【Zenfone 3】カメラの性能やシャッター音、スクリーンショットなど

この機種の特長のひとつとして、ソニー製のカメラモジュールを利用していることもあげられます。

私はカメラのことにはそれほど詳しくありませんので、そのモジュールが良いのか悪いのかは判断がつきません。まあ個人的にはアンチソニーなので、別にソニーのカメラモジュールだからなんだって思う所もあります。ただ、きれいに画像が撮れるならばそれでいいだけです。

画質の比較

とりあえず、手元にある3つの端末でどんな感じになるか試してみた。撮影に使ったアプリはそれぞれの標準アプリです。サードパーティー製の物だとそれぞれ勝手に補正がかかるので、一応公正を期すために。

まず最初に初期化してあるHTC J One、紫カメラは解消済みとなっています。

image

画角の問題で、若干上を削っています。

Ultra Pixelを利用しており、光が入りやすいというのが特長のこのカメラ。ただ、画素数は少なくて400万画素です。

全体的に明るく撮れていますが、白飛びも激しい感じがします。

暗めのキーボードだけを拡大したところではこうなります。

image

明るく撮れているからこそ見えますけど、結構ぼやけているようにも見えますね。

続いてZenfone 3。

 

image

こちらも上を少し削っています。それ以外の補正はかけていません。

明るさという意味ではHTC J Oneより低いですが、全体的に自然な色が出ているように思えます。液晶も白飛びしているという感じじゃないので、f/2.0なのは伊達じゃないのかもしれません。

image

キーボードの拡大図です。こちらの方がはっきり鮮明になっているのがわかります。このあたりHTC J Oneは所詮400万画素しかないので、いくら頑張ってもディティールは潰れる感じになるのかもしれませんね。

最後にiPad mini 4です。

image

画角が異なるのは本体の大きさの関係だと思ってください。こちらも少し上を削っています。

なんだか知らないけどかなりもっさりした感じの画像になっています。

image

iPad mini 4のカメラは800万画素ですが、そうとは思えないほど潰れています。なんでしょうね、HTC J Oneのカメラの方が写りが良いってのは…。まあ、明るさのせいで補正がかかっているのかもしれませんけど。

また、焦点はすべて手前の女性の顔に合わせています。なので、iPad mini 4は焦点距離の関係で背景がぼけて見えるのかもしれません。そう思わないと納得出来ないほど全体的にぼけていますので。

そんな訳で、たいした比較にもなっていませんが、カメラに関してはそれなりに良い物だということがわかるようです。

少なくとも、タブレットなのでおまけ扱いになっている可能性が強いiPad mini 4よりはまとものようです。一応iPad mini 4の売り文句に「2台のすごいカメラでもあります」なんてのが書いてあるんですけどね。

と、ここまでやってきて罠が潜んでました。

image

どうやらデフォルトでは16:9にするために画素数が抑えられているようです。個人的には4:3が好きなので、次回からは変えちゃおうと思います。iPad mini 4も4:3なので、今までと同じように使えそうですし。

シャッター音について

今回買ったのは台湾モデル、と言う事は…当然のことながら日本流のお作法は考えられていません。

image

堂々とカメラサウンド…つまりシャッター音の設定があります。キャリアモデルのスマホで必死に音を消していることを考えたらばかばかしい感じがしますね。ちなみに、iPad mini 4でもカメラアプリとしてMicrosoftが出した物があります。そちらは通知音と連動しているので、通知音を0もしくは小さくしておくとシャッター音が聞こえません。しかも、画質はフルサイズで撮れるので、お店などでシャッター音が気になる人はどうでしょう。

 

そんな訳で、カメラに関してはグローバルモデルっぽいところもあります。と言う事で締めたいと思います。

スクリーンショットも無音かできます。当然ながら

最後にスクリーンショットについてですが、こちらはいくつかの設定があります。まずは、ショートカットキーとしてマルチタスクボタンをロングタップでスクリーンショットを撮る機能があります。しかし、これを有効にすると、メニューを出せないので一部のお行儀の悪いアプリでは往生することになります…たとえば、こういうアプリとかね。

マルチタスクボタンを使わなくても音量の下ボタンと電源ボタンを同時押しすればスクリーンショットは撮れますし、上からのスワイプメニューでも撮れますので、お好みでという感じですかね。

image

他にも設定として、これまた音を消すことが出来るようになっています。正直、スクリーンショットで音が出る意味がわからないのでこれは良いことだと思います。また、ファイルフォーマットはjpgとpngが選べます。

カメラやスクリーンショットについては、グローバルモデルっぽく音を制御できたりしていますが、これが国内版になるとどうなるかはわかりません。おそらくは設定が変わるんじゃないかななんて思っていますが。Zenfone 2の時にも国内モデルはこういう質問が出る結果となりましたし。

もっとも、シャッター音については様々な意見がありますが、私は無駄に音が出ないならばそれに越したことはない。盗撮なんてやろうとするやつはなんとしてでもやろうとするので、シャッター音の設定云々で変わると思えないという考え方の持ち主なので。それに自分は盗撮なんかしないよっていうならば、そういう人だけがシャッター音を出せばいいじゃ無いか、と。選択肢を与えないのはいかにも「臭いものに蓋をする」日本人っぽいなあ、とは感じていますね。

フォローする

コメントを残す