【飯シリーズ】上野の隠れたいいお店…いつも混んでるから隠れてないかも?-さかのうえ 上野店

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13152111/

ここは、以前たまたま見つけたお店で近くに中華の日高屋があったり、漫画喫茶があったりと、そのまま帰れなくてもなんとかなるお店です。

ここの売りはでっかいハマグリや海鮮料理のようですが、それ以外の料理も旨い。もう、なにを食べても旨い。

全体的な単価がややお高めな気もしますが、その分ボリュームも味も満足できます。

image

まず最初に出されるお通し。エリンギの和え物です。コリコリしたエリンギの食感と塩だれが合います。もう、これだけでまずは一杯飲めてしまいますね。

 

image

牛肉のレアステーキ 1280円

脂身の少ない国産肉をレアステーキに。まあ、早い話牛のタタキですね。わさびも効いていてなかなかいい感じです。柔らかくて旨味がある肉でした。お高いのも納得。

そして、ここに来たら食べないと…の一品がこちら

image

大人のポテサラ 580円

山盛りにされたポテトサラダに胡椒たっぷり。芋は粗潰しで、ホクホクとした味わいが楽しめます。また、マヨネーズのおかげか、こんなにたっぷりと胡椒がかかっていてもそれほど辛くないのでもりもり食えます。ただし、おなかいっぱいになります。

image

白ハマグリ焼き 1個250円

普通のハマグリです。活の高いのもここはありますが、標準サイズのも十分大きい。ちょっと醤油を垂らして食べると美味。貝殻の下に残ったつゆはだしの宝庫なので、それも残さず飲みましょう。

image

手羽先 480円

この手羽先も侮るなかれ。甘辛ダレはちょうど良い具合だし、それより何より1本の大きさがでかい。手羽先というと名古屋が有名ですが、小ぶりで数をたくさん食べるというのが一般的かもしれません。ここはひとつが大きいので、数はそれほど食べられません。ポテサラでおなかいっぱいだったってのもありますけどね。

これで後はドリンクを飲んでいって一人3000円程度。十分な感じですね。

以前は昼間も営業していたんですが、公式ページには16時からとなっていました。昼の営業はやめたんですね。残念です。

おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す