【Cube i7 book購入記】どうもこの機種に入っているwindowsライセンスはグレーだったようです。

SSDの換装を行おうと殻割りしました。

殻割り自体はそんなに難しくもないというか、勢いがあればできるかなと思います。私は使い倒す予定なので、多少傷がついても別にいいやって感じでやりました。

image

ただ、組み立ての時におかしいことになったようで、SDカードが使えなくなりました。

厳密に言うと、押し込んでもバネで出てこない状況になってしまい、中途半端に認識しないまま出てこなくなった感じです。まあ、こういう事もあるかなと思ってます。

image

そして、もう一つの問題がライセンス問題です。

一部の情報で、Cubeはちゃんとwindowsライセンスを入れているのかわからないとか、リカバリしたらライセンス認証が通らなくなった、そんな情報が飛び交っていましたが、私の個体も同様にライセンス認証が通らなくなりました。

というのも、ついているプロダクトキーがEnterpriseEditionの物で、これは企業向けにしか販売されておらず、通常のライセンス認証のプロセスでは認証できません。購入した企業のライセンスサーバを使わないと認証できないんです。

と言う事は?会社で買っているライセンスを一般販売している商品に積んでいるって事なんでしょうね。その方がライセンス費用が安いから。でもこれってクリーンインストールしたら終わりって事ですよね。

image

エラーメッセージでは社内(組織内)のアクティベーションサーバーに接続しろと言われています。が、もちろん個人で使っているのでそんな物はありません。さすが中国といった所でしょうか。

image

Microsoftのヘルプページでも同様のことが書かれています。

仕方がないので、以前購入してWindows10化したライセンスが1つ余っているので(以前のPCで使っていた物で、今のデスクトップは最初からOSが入っていたため余ったライセンス)それを使うこととしました。

ただ、普通はいくつもライセンスを持っていないと思うので、SSDを換装する人はご注意を。また、もしかしたら個体差で問題無いものもあるかもしれません。単に私のは「はずれ」だったんでしょうね。10 Proが入っているからおかしいなあなんて思っていたんですよね。

フォローする

コメントを残す