McAfeeさんによると、食べログは危険なサイトらしいです

自宅のPCはJ:COMで使えるおまけのセキュリティソフトを利用しています。

そのため、今使っているのはMcAfeeです。3台までのPCにインストール出来るので、現在利用しているPCは主に2台である事から面倒なのでこれを利用しています。

このサイトの更新の時に、【飯シリーズ】と名付けて更新している飯ログに対して、おおむねですが食べログのリンクを貼り付けています。どこでもかまわないんですけど、だいたい最初にヒットするのが食べログなので、それを貼り付けているという感じです。

で、ここ最近の話かもしれませんが食べログのサイトが危険なサイトであると表示されるようになっています。これが誤動作なのか何かを裏で収集しているのかがわからないのですが…。

image

理由として挙げられそうなのが、広告の先に怪しげなものがあって、それを表示させないようにしていると言う事も考えられます。まあ、どっちにしろブロックしているならばそのままにしておけば良いんですけど、大手のサイトでこういうのが出てくるとやっぱり不信感がありますよね。

もう12年前くらいの話になりますけど、カカクコムがハッキングを受けてウィルスを配信しちゃった事件がありました。当時は結構な騒ぎになりましたけど、ただでさえ食べログはランキング操作などで信憑性が薄れているサイトです。あげくに何か仕込まれているとなれば更に評判は落ちていくことでしょう。

でもまあ、それも良いかもしれません。単なる広告サイトになった食べログに価値はありませんし、利益供与を受けるレビュアーにも価値はありません。中立な評価とは無縁の存在ですから。

フォローする

コメントを残す