【Zenfone 3】キャリアメールとのやりとりはCosmoSia一択状態だが、通知が貧弱

株式会社ACCESSが出しているCosmoSiaというメールアプリは、キャリアメールをスマホで使う上でかなり便利に利用出来ます。

そして、キャリアメールから飛んでくる絵文字付きのメールも文字化けすることなく受け取れ、キャリアメール宛てにも文字化けすることなく、しかもHTMLメールにもならずに送れるため、相手が古いガラケーであっても問題ありません。

[appbox googleplay com.access_company.android.nfcommunicator]

 

ただ、このアプリではZen Watchへの通知が貧弱で、メールが来たことしかわかりません。内容を確認したり、返信したりと言った一連のことは一切行えません。これも、表示している内容がガラケーなどとのやりとりに使う絵文字を利用できる事などから、特殊なのかなとは思っています。

ただ、せめて送り主くらいはわかって欲しいなあと思いますね。私の場合は、送ってくるのが家族くらいなので、あまり問題はありませんが。

このアプリを作っているのは株式会社ACCESSという所です。余りなじみはないかもしれませんが、ゲーム機や一部のケータイ端末などにも搭載されていたNetFrontを開発していた会社です。というと、効いたことがある人もいるでしょう。今ではクラウドコンピューティング事業を色々とやっており、その片手間でこういうアプリを開発しているようです。

スマホが出る前の時代に、ガラケーでiモードでは物足りなくて、フルブラウザを求めていた時代にはこのNetFrontがよく使われていましたね。もう今では過去の栄光かもしれませんが。

というわけで、安心の国産メーカー製で使い勝手はなかなかのCosmoSiaはお勧めです。私はmineoのメールをこれでやりとりしていますが、ガラケーの家族のメールも問題ありません。正直、これを見つけていなかったらまだガラケーとZenfone 3の2台持ちのままだったかもしれませんね。

フォローする

コメントを残す