と言うわけで最近買っているのはROBOT魂シリーズとかです。前回はMarkIIだったけど今回はザクです。このA.N.I.M.Eシリーズはディティールが細かいとかではなくてアニメで使われていたロボットっぽいところが出ているのが特徴です。なので、なんとなくですがおもちゃっぽいと言うか、古いように見えてしまうかもしれないです。

はい、ザクIIです。今更言うまでもないほどの名モビルスーツです。初期のガンダムと言えばザクです。しかも私は量産型のこの緑色のザクが好きです。角も生えていないホントの量産型。箱の型番も潔いMS-06だけ。その後CとかFとかJとかFZとかRとか色々出てきますが、単にMS-06と書いてあります。あの手のはすべて後付けで出てきた設定なので、そういったこともあまり気にせずなのがこのA.N.I.M.Eエディションです。
ついている装備はザクマシンガンとザクバズーカ、クラッカーが2個と足につけるミサイルポット位です。シンプルです。あとエフェクトがいくつかついています。また、角付きに変更できるパーツもついています。

この無骨なフォルム、いいですね。奇をてらわない量産型というのもいいです。背後のジオンのロゴの入った紙もキットに入ってたヤツです。ジオンの旗の下にって感じですね。性能ではなくこの無骨な格好と色、いかにもという感じで大好きです。
そして、ジオラマぽい画像は最近ではAIで簡単に作れるようになったので作ってみました。

特殊加工はほぼせずに単に宇宙を飛んで足の裏からブースターのエフェクトを追加という程度で作りました。ガンダムの初期オープニングの最初に近い感じになりますね。これを加工すれば編隊にもできますし、昔と違って楽にこういう画像が撮れるのはいいですね。
もう1枚AI加工です。

1stガンダム最大の戦犯扱いされるようになったジーンなどがサイド7へ降りるときはこんな感じだったんでしょうかね。それはいいとして、こういう感じの画像もAIで簡単に作れるのは大した物だと思います。
まだ在庫もあるようで販売されているので、緻密なと言うよりちょっと昔っぽい物が欲しいと思った方は是非買ってみてはいかがでしょうか。

