【Zenfone 4】Android 7.1.1のせいなのか、文字が小さくなった気がする。

Zenfone 3は最初に搭載されていたOSはAndroid 6.0.1で特に問題も無く動いていました。その後、アップデートでAndroid 7.0へとアップデートが行われています。

そして、Zenfone 4では標準搭載OSはAndroid 7.1.1が搭載されています。この違いによるものなのか、設定メニューのフォントサイズがかなり変わってしまっています。正直、前の方が見やすく感じる気がします。

スクリーンショットで比較をしてみたいと思います。最初にZenfone 4の設定画面です。

image

アイコンも最近の傾向なのか、カラフルなアイコンから線画のようにシンプルなものに変わっています。なんですかね、どうも見づらく感じます。慣れの問題かもしれませんけど。

続いて、Zenfone 3のAndroid 7.0の設定画面です。

image

ここまではアイコンもカラフルなんですね。何で7.1.1で変えちゃったんでしょうね。カラーを使わなければ少しは電力消費が抑えられるという事なんでしょうか。あまり意味をなさないと思っているんですが。

最後はZenfone 3 Android 6.0版の設定画面です。

image

なんでしょう、この古いタイプの方が見やすい気がしてなりません。

この違いというか、変更はなんでしょうね。文字のサイズも6.0を標準とした場合、7.0で少し大きくなって7.1.1で一気に小さくなったような感じに見えます。太さもボールドから標準に戻ったような感じですね。

フォントはすべてシステムデフォルトで設定をしているので、デフォルトが変わったのかもしれませんけど。

結局私は、メイリオを分解してttcファイルをttfファイルにしてぶっ込んで使っています。パソコンで見慣れたメイリオの方が良いかなって思っているので。(厳密にはメイリオに細工を加えたMeiryo_Keフォントを分解しています。)

もちろん、これはライセンス的にはグレーになるんだと思いますけど、少しでも使いやすくしたいですしね。

フォローする

コメントを残す