web全体をダークモードにするのに便利

chrome系(新しいMicrosoft Edgeを含む)では、拡張機能を使うことでほぼほぼ全部がダークモードにすることが出来ます。
私自身、ダークモードの方が見やすくて楽ちんなので、拡張機能を使うことにしました。

このページの編集画面もこんな感じになります。

Dark Readerという拡張機能です。また、最近のバージョンではダークモードを強制的に使うようにする設定が裏設定には入っています。
が、この拡張機能の方がちゃんと動いているような気がします。
そちらは、chrome://fragsの中にあるorce Dark Mode for Web Contentsと言う項目をEnableにする事で設定が出来ます。私は両方使う状況にしています。

かつて、黒板にチョークで文字を書き、それを読んでいた学生時代、MS-DOSでキャラクターベースの画面によって黒背景に白地でコンピュータを使っていた時代があって、windowsなどで白背景に黒い文字に変わってから早25年位でしょうか。白背景には慣れていますが、読みやすさなどは逆ですね。これは慣れの問題なのか私の目が老化してきて光量に対しての反応が悪くなっているのかはわかりませんが。

コメントを残す