役満Wii その2

中途半端な内容しか書かなかったので、もう少し続けてみる。
一人用としてはクソむかつく事が多いと書きましたが、実はこのコンピュータってWiFi対戦の時にも足りないメンツを補うために出てきます。
そんなわけで、メンツが足りずに2名くらいでコンピュータが2名入るような状態だと、リーのみリーのみリーのみで荒らされます。
東風荘でもこんなにひどくはなかったぞ!と思うくらいに。

コンピュータのAIはさておき、操作性について少し書いておこう。
この役満Wiiは、Wiiリモコン1つで操作を行います。ヌンチャクは使用しません。
ポインターも使用しません。その代わり、リモコンについているボタンはすべて使用します。
決定のAボタン、キャンセルのBボタン、サポート機能を使うのは+ボタン、1ボタンは対戦中に得点を確認し、2ボタンは案牌の確認に使います。-ボタンは忘れました。
といっても、通常使うボタンとしてはAとB、それにたまに使うサポートの+くらいでしょうか。操作はあくまでも簡単にシンプルに仕上がっています。
この役満Wii最大の不満はこの操作性です。別に操作しづらいわけでもないし、ポインターを使っていないのでだらだらと片手でやることも可能です。
もちろん、これはいいことだと思う。楽にできるゲームはとてもいい。

リモコンを持ったことがある人ならばわかるかもしれないが、十字キーは案外と使いづらい。位置的にちょっと遠いので、指の短い人や手の小さい人では案外使いづらい。
だったら、どうせならばファミコン持ちの横持ちにしてほしかった。ポインターも使わない、1本だけのリモコン操作にするのであれば、ファミコン持ちの方がよっぽど使いやすい。
好みもあると思うし、スタイル・・・つまり寝っ転がってだらだらやるときなどは片手持ちした方が楽なので横持ちだけって事だとそれはそれで不満が残っただろう。
どっちも使えるようにしてほしかった。
限られたWiiWareの容量があるし、値段のこともあるのでそこまで作らなかったのかもしれないが、それくらいはやってほしかった。
リーのみであがられるコンピュータのAIよりも「これくらいの事は準備しておいてくれよ」と感じるこちらの方が不満度が高い。
確かにWiiポイント1000ポイントなので、実質1000円。安いっていえば安いけど・・・。
正直、十字キー+Aボタンで操作するならば、ファミコン持ちして、十字キー+1と2ボタンの方が遙かに持ちやすいし操作もしやすいと感じる。
これが最大の不満かな。ま、この程度が不満っていう位だからそれなりに満足してるのかもしれないけど。
次回はWiFi対戦をした感想を。
それまでに何戦かして今思ってる感想とは変わるかもしれないけど(笑)

フォローする
コメント (2)
  1. まさ より:

    検索から来ました。
    役満wiiはクラシックコントローラーも対応しているようなので、横持ち派はそちらをお使いになると良いと思いますよ。
    ゲームの内容は良さそうですね。購入しようと思います。
    お邪魔しました!

  2. tknr より:

    こんな過疎地にまでご訪問ありがとうございます。
    クラコン対応ならば、横持ちはそちらの方が遙かに楽ですね。
    情報ありがとうございました。

tknr へ返信するコメントをキャンセル