では前回の続きとして、一体何が起きてこの記事を再開することにしたのかというところ、そして事の顛末などをかいていきたいとおもいます。
なにがおきたのか
特に不都合もなく使っていましたが、今年(2026年)に入ってからたまにおかしい挙動が見えていました。特に充電周りにトラブルが発生していて、無線充電ができたりできなかったりしていたのですが、1月の中頃を超えると全く充電ができなくなってしまいました。優先での充電はできるのですが、無線充電ができなくなったのは、うちの環境では使い勝手が悪い。
まだ保障期間内であることから修理に出そうと思って依頼を掛けることにした。
日本ではサポート対象外と出てくるんだけど…
サポートページからシリアル番号などを入れても反応なし、そもそもアカウントに紐付いているハードウェアの一覧に出てきていない。しかし、サポートページではなくてデバイス一覧では普通に出てくる。何だろうこれは…と思ってよく見てみたところ。

えー、どういうことよ…と思ってクリックするとシリアル番号を入れる画面へと遷移してそこでシリアルを入れてもそのデバイスは~みたいな永久ループ状態。なので、ささっとチャットで問い合わせをしました。
対応は丁寧なんだけどね…
事務的な確認をした後で本体の画像を求められました。ここがちょっと問題で、PCから問い合わせをしていると画像をスマホで撮ってPCへ転送をしてそれを添付するみたいな事が必要になるので若干手間が掛かります。そうしたら、早くしてみたいに催促されました。スマホで問い合わせをしていることを前提にでもしているのかなと。そんなすぐにできねえよwwwと思いながら対応をすると交換と相成りました。大量な処理を求められているのでしかたないとは思いますが…。
交換方法は二つ
交換するための方法は2つ。
1つはiPhoneなどでもよくあるカード決済で購入金額をプールして返却されたらお金を返すという方法。もう一つはこちらから先に送付して到着してから交換品を送付するというやり方。私は特に急いでないところもあったので後者の方法で交換をしました。
その場合の交換までのタイムスケジュールとしては、連絡してから2日後に送付、翌日に到着。2日後に交換品が到着。という流れでした。なので、全然遅いとかそういうのはありません。
また、交換までの方法としてもファミマでファミポートを使って送り状を印刷してそれをつけて送るだけでした。なので、かなり楽でした。ファミマ以外ではヤマトの営業所でも可能のようです。
新しくなったけど
そんな訳で新しくしたんですが、以前とちょっと挙動が変わったのが1つあって、前はイヤーピースの装着で音のチェックをすることができたんだけど、普通の部屋で静かなところでも周りがうるさくて設定できないと言われていて、Redditで見かけた情報では、買った直後に同じ現象が起きている人が多くおり、一人成功した人は音楽スタジオを持っている人だったりしていました。なんでこんな厳密なんだよさすがGoogleだなとか皮肉を言われていたのを覚えています。
しかし、これが変わっていて普通の部屋でも調整が可能になりました。

これが成功しなかったw
イヤーピースも交換して再度使っていく事になりますが、やっぱりワイヤレスって便利ですよね。今更有線には戻れないです。
使っているイヤーピースはこれです。ポリウレタンでみっちり入るので私は気に入っています。
ちなみに、イヤーピースとイヤーチップではどちらが正しいんでしょうね、設定画面ではイヤーチップと書いてあるからそれが正式なのかな。
と言うわけで購入からのQiで充電できないからの交換となりましたの巻でした。
