【iPad Air】気にいらないところ、不具合?など

enter image description here

買ってから特に不都合無く使っていますが、アレ?とおもう事もあります。と言うことで、今回はちょっと不満があるところなどを書いてみたいと思います。

電源が入らなくなる。

iPad Air買ってから約半月、特に不都合なく使っていたのだが、1回突然起動しなくなったことがある。この現象はかつてのiPad4でも1回発生していた現象で、はっきりとした原因はわからない。

ただ、いくつかのアプリを新規で入れたあとから発生していることから、何か相性の悪いアプリがあるのではないかと思っている。これに関してはしばらく様子を見てみないとわからない。

iOS7にしてから起きたので、何らかの影響があるのかもしれない。どっちにしろ、
しばらく様子を見なければならないだろうと思っている。

ホームボタンが固い(個体差?)

iPad4に比べてホームボタンが固くなっている気がします。個体差なのかそういうの物なのかはわかりませんが、かなり強く押し込む必要があるのでちょっと気になります。本体を薄くしたことによってパーツが変わったのかもしれませんね。

でっかいiPad miniになってしまった

これは感性の問題です。今まではiPadがあって、それより小さいモデルでiPad miniという位置づけでしたが、完全に立場が逆転してしまっているのが少し寂しい。また、噂では大型のiPadが出るという話もあるので、さらに立場が微妙なところになってしまうのかもしれませんね。

解像度もiPad miniがRetinaディスプレイとなった事で優位性も無くなり、次のモデルでさらに高い解像度にならない限りは淘汰されてしまうかもしれない。

薄くなりすぎて正直落ち着かない

耐久性は変わっていないと信じたいところではありますが、どうも薄くなったことで壊れやすくなったんでは無いかと感じてしまうのが貧乏くさいところ。雑な取り扱いはしていないつもりではいるけど、不安。

これは完全に個人の問題ですけどね。

Smartcoverの折り方が気に入らない

これも個人的な好みがあるでしょうが、今までのiPadはSmartcoverの折り方も1つでした。しかし、iPad miniと同じタイプになったおかげで山折りと谷折りのどちらでも出来るようになった。これは良いことなのかもしれませんが、何となく落ち着かない。ただ、正三角形だったiPadのSmartcoverと違って安定するようになった気がします。

ざっとあげるとこんなところでしょうか。それほど致命的にだめなところは無いと思っていますが、これも高い金を出して買ったから良い物だと考えないといやだ。という事なのかもしれませんね。

フォローする

コメントを残す