【飯シリーズ】横浜家 岡野町店-向かいに家系総本山吉村家 対抗して頑張る店

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14008612/

横浜家、横浜にある家系ラーメンで、4店舗展開している。そしてここ岡野町店は道路をはさんだ向かい側に家系総本山と言われる吉村家がある。そちらはいつも混んでいて大繁盛しているようですが、こちら横浜家はそれに比べると見劣りしてしまいます。

そもそも、この地域は吉村家だけではなく一風堂があり、壱松家(湘南中心に展開している店)の系列ゴル麺があり、結構な激戦区になっています。ちょっと離れたところには三頭火もありますし。

そんな横浜家、横浜に勤務してから数え切れないほど通ったが、何度か迷走していた。味が落ちて量が減って、サービスも悪くなった時期もありました。そしてメニューも迷走しています。本来家系ラーメンをメインにしているにもかかわらず、がっつりラーメンと銘打って二郎系もどきを出してみたり、替え玉としてとんこつラーメン風の細麺を出してみたり。

ナニが一番イヤだったって、味が濃くなって塩辛くなったことです。以前はあんな悪っ辛じゃなかったんだけどなあ…なんて思うこともしばしば。そんな訳で、今回食べたのは気温30度を超えていたのもあってざるラーメンってのを頼みました。

zarura-men

ざるラーメン650円

まあ、簡単に言いましょう。ごまだれと醤油だれ両方で食べてね、って事ですけど、醤油だれだけを考えると「具の無い冷やし中華」です。ごまだれの冷やし中華だってあるだろう、と考えるとこれで650円?普通のラーメンも同じ値段だったりしますんで、なんだかなあという感じもします。

ついでに最近始めたらしいから揚げ丼も追加。

karaagedon

ミニから揚げ丼50円

から揚げが2個、ご飯はどんぶりに半分ちょっと。結構な量がありますが、これが50円。麺類を頼む場合のみみたいですけど、以外とこれいいかもしれません。

以前はランチでねぎチャーシュー丼付きラーメンなんてのもありましたが(今でもありますが)それよりこちらの方がいいかもしれません。ねぎチャーシュー丼は日によって仕上がりの差が大きいので。

ざるラーメンは麺が1.5玉くらいあるようで、結構な量。それにどんぶりなんか食ったもんだから…腹一杯すぎになりました(笑)クソ暑くなるとラーメン食おうという気が失せてしまいますが、さっぱりとしたメニューでも…うん、それだったら最初からざるそばの方がいいかもしれないかな。

とりあえず、ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す