【飯シリーズ】チカラめしのラーメン屋、たまたまなのかなんなのか…-壱角家

http://ikkakuya.jp/

一時期勢力を伸ばしていた東京チカラめし、焼き牛丼という早い話が焼肉丼を提供していたチェーンだ。今では10数店舗にとどまり、それ以外の店は別会社となった株式会社チカラめしが営業してた。

しかし、今では全ての店舗をチカラめしからラーメン屋へと転換し、赤字店舗を3割以下にまで減らすことに成功するなど、うまいことやっている。やっぱりラーメン屋って儲かるんだなあと思った。高いもんなどう考えても。

さて、そんなチカラめしが経営するラーメン屋、壱角家は横浜家系ラーメンの一つではありますが、特にこれといった特徴はなく、まあとんこつ醤油ラーメンだね。というところでしょうか。幾つかのトッピングもありますが代わり映えし無いイメージです。そんな壱角家へと行ってみました。

と言っても、横須賀には無いので買い物ついでの日ノ出町。ここもディープな街なんですけどね。ま、それは置いといて…。

image

ラーメン680円+味玉100円

まろやかクリーミーと言うのが売りのようですが、それって元々のとんこつラーメンに近くなっているだけじゃ無いのかな?とか思ったりします。そして、この味玉が今回のネック。

味付けたまごって醤油だれにつけ込んだりするので普通は塩辛いものだと思っていました。しかし、ここの卵は酸っぱいんです。もしかしたら単にヤバい鮮度なのかな?と思ったくらいでした。むしろ、ウズラ卵の方がうまかった。

スープは確かにまろやか、というか醤油だれを少し抑えていると言った方がいいでしょう。とてもうまいとは言えませんが、今となっては絶滅危惧種となった博多とんこつラーメンを味濃いめで食べていると思えばいいでしょう。麺は太いんですけどね。

チャーシューは印象に残らないまずい物、ほうれん草やのりはよくある物。というわけで結論から言うとあんまりうまくありません。そして何より卵が酸っぱい。これが本当の味なのか、単に腐りかけなのかがわからんのですが、その後腹下したわけでも無いので完全に腐っていたというわけでも無く、そういう味付けなのかもしれません。

まあ、こんなもんでしょう。多分リピートはありませんね。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す