【飯シリーズ】熱くて辛くてトロトロでうまい-新橋 味覚

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13130295/

新橋は中華料理の激戦区、特徴の無い店では簡単に消えてしまうところです。そんな中、新橋の中央通りからは少し離れたところにあるのがここ「味覚」、ランチの名物は石焼麻婆豆腐です。

熱々の石焼の器に辛くてトロミたっぷりの麻婆豆腐が入っている。麻婆豆腐は唐辛子と山椒の香りが強くてうまい。

image

石焼麻婆豆腐 750円

麻婆豆腐とライス、スープが付いているのですが、先にスープを啜っておかないと麻婆豆腐の辛さで味がわからなくなると思います。ちなみに、そのスープも熱々なので、火傷に注意です。

もう、なんというか灼熱地獄って状態です。でも、辛さの中にも旨味もあり、豆腐には甘さすら感じられる。トロミはものすごくねっとりとしたローションのような感じ。飯に絡みついてうまい。

石焼なので、いつまでも熱いままで危険な食べ物ですが、なぜか中毒性がありますね。辛さは4つから選べて、微辛・普通・中辛・激辛、激辛は厨房から持ってくるときに周りの人がむせるくらいの辛さだそうです。私が行ったときには激辛な人はいなかったようでそこまでではありませんでしたが、店内は山椒と唐辛子の香りで充満していました。

なかなか気に入ったので再訪問すること間違いなしですね。

おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す