【飯シリーズ】香辛料たっぷりのラム肉はうまかった-神田 味坊

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13009143/

中国って何でも食べるとか聞きますが、羊肉もよく食べるようです。結構羊串として鉄串に刺さって焼いているのを中華料理店で見かけますからね。

今回行ったのはそんな中華料理のお店ですが、メインは羊肉。もちろん、普通の料理もありますけど、評判が良いのは羊と言う事で会社の人と来てみました。

以前、前の会社の人がここに来て旨かったという話を聞いていたので来たわけで…まあ、その人はここの店に来た後バーでもめ事を起こしたとか聞きましたけど。

いざ店に行ってみると、予約の有無を確認される。予約していないことを話すと「7時50分までならいいよ」と言われる。予約の前までに引き上げればいいって事でしょう。それ以外は予約で一杯なんだそうです。

店内は狭く、変な作りをしています。1階には入り口が2カ所あり、2階への階段は1カ所だけど、2階はつながっている。なんて言ったらいいのか分からないけど、ちょっと作りがおかしい。2軒の店を無理矢理ぶち抜いて1件にしているような感じです。

早速注文。

azibou

丁寧に箸は置かれていました。(途中引っかけて落としましたが、すぐに新しいのを持ってきてくれた)

azibou2

羊のクミン炒め

一口大の羊肉にクミンたっぷりとタマネギで炒めた物。他にも胡椒や山椒もかかっているようでピリッとする。ビールが進んで困る。

azibou3

ラム肉の水餃子

餃子は水餃子と焼き餃子がありましたが、好みで水餃子に。豚肉よりも脂が少なめですが、うま味と肉汁はたっぷりで旨い。皮は厚めのもっちり。肉餃子ではこっちの方が豚よりうまいんじゃ無いかと感じます。

azibou4

羊の串焼き

これまた香辛料たっぷりです。見た目は焼き鳥風ですが、羊肉です。というか、イメージしていたのは竹串では無くて鉄串にもっと小さい肉が刺さっている物だと思ってました。10本盛にしましたが、かなりの量で満足。1本180円と普通の焼き鳥よりやや高めですが、庄やなんかに行くと焼き鳥でも170円とか取られるので、それを考えたらお得かも。

azibou6

箸休めに頼んだもの。トマトと卵炒め。

ピーマンとトマトをたっぷり卵で炒めた物。箸休めと思いましたが、これも結構な量があって腹が…。

azibou5

最後にラム肉のお焼き

これも画像では分かりづらいかと思いますが、直径15cmほどある巨大な物。周りの生地はパリッと焼けていますが、何層かになっており、腹にたまるたまる…。

ここまでビール2杯程度と焼酎2杯程度、酔っていませんが、満腹でもう入らないという感じ。しかも、注文すると結構速くくるので食べるペースも速い速い。あっという間に満腹で撤退となりました。

7時50分までいいよといわれましたが、7時チョイすぎには撤収。しかし、久々に羊肉をたっぷり食べたなあ、という気分になりました。

後日談として、この日の夜はクミンの摂取しすぎだったのか、思いっきり下痢を起こして夜中に3回もトイレに駆け込むことになりましたけどね。

おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

 

フォローする

コメントを残す