前回書いたように、Androidスマホと連携させつつ通知はiPadから受け取れるようにしてあるので、スタンドアローンでも動くアプリはスマホなしでも利用出来ます。そんな都合のいい物はほとんど無いんですけどね。
とはいえ、時計でそんなことやるのか?というアプリをいくつかインストールしてみました。
早い話が電卓。なんで電卓かというと、単純にiPadででかい電卓を叩くというのも何かと思ったから。意外とちゃんと使えてビックリです。単なる電卓としてならばスタンドアローンで動きます。通貨計算などをする場合には近くにAndroidスマホが無いとダメですけど。
時計上で動くブラウザです。これは有料アプリなんですが、なんと、スマホが無くてもWi-Fi接続の設定をしておけば勝手にWi-Fiで接続が可能となっています。出先でもiPadでテザリングしてやれば時計だけでウェブサイトを閲覧できます。わざわざ時計でウェブサイトを閲覧するかと言われると微妙かもしれませんが、吊革につかまったままで見れると思えばわざわざiPadを出さなくてもいいと言うことがありそうです。ちなみに、このアプリは384円します。
こんな感じで画面が出ますが、正直言って使い物になるとは思えません。ただ、2chブラウザとしてrep2を利用しているのでそれはまともに見られそうな気がします。
インベーダーゲーム。それ以外の何者でもありません。時計でわざわざインベーダーをやるかと言われると微妙なところではありますが、それを言ったら元も子もないので入れてみました。これもスタンドアローンで動くので結構いい感じです。ただ、時計でインベーダーやるのはちょっとつらいかも。
こんな感じの画面ですし。左右にタップすれば移動して、自機をタップするとショットが打てるみたいです。ただ、反応がいまいちなので3面くらいまで行ければ御の字って感じですね。
スタンドで動かないアプリも入れていますが、それらはあまり意味が無いのでここでは紹介しません。YouTubeが見られるアプリもありましたが、さすがに時計でYouTubeを見るのはしんどそうです。ただ、できるって事がすごいという意味ではすごいんでしょうけど。