【飯シリーズ】濃厚だけじゃ無くてあっさりも旨い-麺屋武一 新橋

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13143712/

結構お気に入りでちょこちょこと行っている武一ですが、あっさり鶏そばを食べたことが無いなあ、と思い今回は食べてみた。ここの濃厚は鶏をかなり煮込んだスープですが、あっさりはどうなんだろう。

20160603_031028000_iOS

比内地鶏の白湯そば750円+煮玉子100円

濃厚鶏そばとは結構違います。というか別物です。どちらかというと、この味の系統はかつて地元にあった塩やなどに似ているかもしれない。あそこも鶏ベースで塩をいくつもブレンドしたスープだったんで。

ただ、少し色がついているので、こちらの方がだしは濃いかもしれない。これはこれで私好みなので気に入っています。あと、ここは余り注目されないと思うけど、メンマが旨い。穂先メンマのように柔らかいところが乗っているのがいい。

塩ラーメンというと、この近くにはしお丸もありますが、それはそれ、これはこれ。といっても塩ラーメンとしてもかなり旨いので、今後は濃厚も白湯もどっちも食べたいと悩むところですね。

おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す