【飯シリーズ】気になっていたけど行ったことがなかったラーメン屋-北久里浜 ラーメン8(エイト)

https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14057446/

平作川という横須賀の二級河川、その近くにあるラーメン屋、ラーメン8。この近くにはもう少し有名なイツワ製麺所があり、立地的にはつらいところだろう。

周りに商店街も無くひっそりとある様なお店だ。

で、いつも原チャリで帰るときにはこの近くを通る。気になってはいるんだけどタイミングが悪く行く機会が無い。そんな感じでしたが、晩飯の支度が面倒になってこの日初めて行ってみた。

店内は明るく、ちょっとおしゃれな感じ。メニューはちょいと珍しく、つけ麺ならずつけパスタなんて物もある。この日は初の入店なので、塩ラーメンを頼んでみた。

image

塩ラーメン 700円

透明感のあるスープです。豚バラのチャーシューが2枚、後は水菜とメンマです。

image

麺はものすごく細い麺です。なので、早めに食べないと伸びていきます。

そして何より…味が薄い。鶏のだしは出ているのですが、タレが薄いのかかなり薄味です。なので、スープをごくごく飲んでも違和感がありません。チャーシューは煮豚でこちらはなかなか旨い。

今時の濃いラーメンとは対極をなすあっさりラーメンでした。私は好きですけど、主流とは言えないラーメンかもしれませんね。あと、あっさりと言うより薄いのがちょっと昭和40~50年代のラーメンぽいです。

次回はつけパスタってのを食べてみたいなと思います。帰り道にいつでもよれるので。

 

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す