【Zenfone 4】OreoにしたらCosmosiaでもガラケー絵文字が化けるように…

Android O、通称Oreoには新しいEmojiが搭載されました。そのため、過去のスライムみたいな顔が丸いものに変わったりしています。

しかしながら、ガラケーから送られてくるキャリア絵文字はもちろんバージョンが古いし独自規格もあるため、今までメールアプリをCosmosiaにすることで表示できるようにしていました。

ですが、OreoにしたところCosmosiaでも絵文字が化けるようになってしまいました。正直言うと、Cosmosiaを使っていたのは絵文字が化けない。この1点だけで使っていたようなものです。それがダメならば、無理して使う必要は全くありません。

絵文字が新規追加されたOreoに対応していないだけなんでしょうけど、開発元もあんまりやる気がなさそうなので、今後バージョンアップもあまり望めません。かといって、他に良いアプリがあるわけでもなく、正直ちょっと困っています。

一部拡大した状況ですが、このように表示されるものとされないものがあります。また、どうも間違って表示されているような気がするものもあります。(旗マークが間違ってる気がします。)

しかし、雪だるまのようにちゃんと表示されているものもあるし、豆腐にならずに別の文字コードなのか、漢字になるケースもあります。これはもうどうにもならないのかもしれませんが、まだガラケーユーザーもいることを考えるとちょっとなあとは感じてしまいますけどね。

まあ、Googleにしてみれば、ローカルな日本のキャリア絵文字なんて知ったこっちゃ無いでしょうしね。

ガラケーからメールを送ってくる人もほとんどいなくなったので、絵文字が見えないからと言って不都合も特に無いので、問題無いかなとも感じています。

全部見えないとさすがに文節からではわからないこともありますが、一部見えないだけならなんとかなるかなとか思っていますが、出来ればCosmosiaが対応してくれれば良いなあなんて甘い考えも持っています。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

Android
【Wear OS】バイブ未対応アプリの対処について

2代目のAndroid WearとなったHUAWEI Watch2 Classic2ですが、意外と気 …

日記
よく考えたら、平凡な日常大好きといいつつ…

普段の事ってなんも書いてないね。特にここ数年。元々このタイトルを付けたのも、普通に日常のことを書く事 …

htc U12+
【HTC U12+】無事修理から帰ってきてカバーを新調

液晶割れから復活 液晶を割ってから1ヶ月。結構修理に時間が掛かりました。その間はU11を使っていたん …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。