【Pixel4 XL】ベンチマークテストなどで比較を

私の手元にあるスマホは2台、HTC U12+とGoogle Pixel 4 XLです。それとは別にタブレットでiPad Pro(第2世代)を持っています。と言うわけで、これらを使ってPixel4のパフォーマンスの違いを見ていきたいと思います。

まずは勝手に今まで使っていたHTC U12+とU11、Pixel4 XLでスペックの違いを。自分が使っていたというのもありますが、元々Pixelの開発チームはhtc上がり。なので、U12+の後継機種は(htcがハイエンドモデルを出さないのであれば)Pixel4でいいんじゃ無いかと思っています。あくまでも個人的な考え方ですけどね。ここで上げるのは個人的に気になっているところだけです。詳細のスペックはあちこちにあるのでそれを見てもらった方が良いと思います。

Pixel4XLHTC U12+HTC U11
液晶サイズ 6.3インチ QHD+
(3040×1440)
6インチ QHD+
(2880 x 1440 )
5.5インチQHD
 (2560 x 1440)
初期OSAndroid 10Android 8Android 7.1
RAM6GB6GB4GB
ストレージ128GB/64GB128GB64GB
CPU Snapdragon 855 Snapdragon 845 Snapdragon 835
GPS GPS、GLONASS、BeiDou、Galileo GPS, A-GPS, GLONASS, Galileo, BeiDou, QZSS GPS, A-GPS, GLONASS, Beidou, QZSS

ほぼほぼ順当にスペックアップしているんですが、気になるのはGPSの部分。QZSS、つまり「みちびき」にPixelは対応していないんです。これはPixel3の時にも言われており、国内の一番良いといわれているGPSに対応しないのは何でだろうという気もします。まあ、スマホレベルのGPSでそこまで必要なのかどうかはわからないんですが、ここだけがスペックダウン(デグレ)になっていますね。

では、Antutuでベンチマークを

比較対象は2つ、HTC U12+とiPad Pro(第2世代)。Pixel 4 XLを入れて3つで比較をして見ます。

機種名もでていますが、左からPixel 4 XL、HTC U12+、iPad Proです。iPadはさすがと言うべきかもしれません。2年前のモデルで昨年でたHTC U12+を上回っています。と言う事は、今年出たモデルは更に高いペンチまー-区結果なんでしょうね。ベンチマークはあくまでも一つの指針であって、絶対ではありません。ただ、買い換えたからには以前のモデルよりは高い数値であって欲しいと思うのは人情ってところでしょう。

そういう意味では、順当にスペックアップしています。ただ、10万以上も出して買い換えるだけの価値があるのか?と言われるとそうでは無いかもしれません。しかし、htcはもうOSのアップデートはしませんし、インターフェイスも古いAndroid8ベースのものをそのまま継承しています。ホームアプリとの相性問題もあるんでしょうけどね。

カメラのスペックという意味でも、HTC U12+はデュアルカメラでしたし、あまり当てにならないと言われつつも参考にされているDxoMarkでもHTC U12+は103、Pixel 4 XLは112とそこまで大きく変わるわけでもありません。このあたりも買い換える必要あったのか?と思わせるところですが、正直この辺は「欲しかったんだからいいじゃん」って感じです。

なんでPixel 4 XLにしたのか、その辺と実際に使い始めてどう感じているかなどは次回ちょっとかいてみたいと思います。

フォローする

コメントを残す