何でもありのサイト

昭和からタイムスリップしてきたおじさん状態

フォローする

はい、古いところはまだ片付いていないんですけどとりあえず生活の上では新しいところへと移動してきました。前回、家電などをかいかえたといいましたけど、それまで使っていた家電類がほとんど昭和末期の物だったので、色々とビックリすることが多いです。

まずなんと言っても、年明けに50歳にもなろうという段階で、全自動洗濯機を初めて使っています。今まではずーっと二槽式洗濯機を使ってきていたので、勝手に洗濯されるというのに違和感があります。また、洗濯中にこれ入れ忘れたーなんてのもできないのもなんだかなあと言う点はあります。ただ、そんなことする人の方が少ないんだろうなとは思っています。

ガステーブルも数年前に壊れてからはIHヒーターを使っていましたが、その前に買ったのはやはり古いもので、今時のセンサー類が全く着いていない頃に買ったものなので、温度管理?何それおいしいの?みたいなものでした。なので、やかんを掛けっぱなしにして空だきさせちゃう何てのはよくやってたりしてました。それが湯沸かしモードみたいなのがあるんで起きなくなりました。なので、夏はやっぱり麦茶って感じで麦茶を沸かして飲んでます。

世間ではよく言われるのがQoLが上がるとかそういう単語がよくあると思うんですが、昭和の家電しか触れてきていなかった私としてはすべてが真新しいというか、珍しいというか、なんつーかこんなに生活って変わる物なんだ…って物ばかりです。

もう、世間の人ではそうは感じないであろう者のひとつが全自動洗濯機。実はずーっと二槽式洗濯機を使ってきていて、全自動洗濯機は生まれて初めての経験です。ほっぽっといても洗濯が終わるのはホントいい事です。ただ、洗剤の量とか柔軟剤の量とかがわからずにちょっと戸惑う事も多くありますね。これは世間の人が十数年前に通ってきた道なんだろうなと思っています。

そして、掃除機は今回ルンバを購入したのでこれまた30年以上ぶりの更新となります。以前使っていたのは紙パック式のギリ平成に生産されたナショナルブランドの掃除機でした。まあ、モーターが壊れているわけじゃなくて吸い込みはできるんで使っていたんですが、電源ケーブルの巻き取り機能はあまりできない状態にはなっていました。でも、使えているしものに溢れた狭い部屋で使うには事足りていました。それが今回引っ越した結果、ものが大きく減ってしかも部屋も広くなったので掃除機を掛けるのも大変だなと思っていたところにアマゾンのセールで買ったのがルンバでした。

今は大体二日に一回程度はルンバを動かしています。ルンバで届かないところなどはクイックルワイパーで拭き掃除をしている感じです。これも、以前は和室だったので畳だったのがフローリングになってクイックルワイパーで事足りるかなという感じになった理由です。あと、細かい所はハンディタイプのすげー小さい掃除機を持っているのでそれを使って行けばいいかなーって感じです。

冷蔵庫も以前は200リットルのナショナルブランドのもので、それが壊れたんで81リットルの小さい冷蔵庫を使っていました。ただ、やっぱり自炊をしているとこれだとちょっと小さいなあとは思っていましたが、こまめに買い物に行くことでフォローしていたんですが、今回は200リットルの冷蔵庫を購入。80リットルの冷蔵庫はドリンク(主にお酒など)を入れるために使っており、2台体制で問題なく利用しております。それとは別にもう一つ買ったのは製氷機で、これは製氷機能付きの冷蔵庫を買うとなると20万とか高いのばっかりなので、製氷機だけ別に買っておけばいいかなーって感じで考えたものです。

[ クーポン配布中 ] 製氷機 家庭用 氷作る機械 高速アイスメーカー クリアロック 水タンク2.2L スコップ付き 大容量 透明氷 家電 お酒 カクテル ハイボール おうち時間 宅飲み レジャー アウトドア キャンプ 氷 アイス
価格:29,940円(税込、送料別) (2024/8/18時点) 楽天で購入

色々と分業化することで足りない部分を補って使えるんだろうなと思った結果です。正直、これがあるのは結構便利だなと感じています。特にお酒を飲む私としては、氷があった方が良いなと感じるわけです。

あとは、ライトに関しても今までは蛍光灯を使っていましたが、今回はシーリングライトを買いました。そして、これらはGoogle Home対応とすることで、管理がしやすくなりました。ルンバもGoogle Homeが使えるので、この辺はすごく便利になった気がします。ホントはエアコンなんかも対応してくれていれば良かったんですが、備え付けのものもそこそこ古い関係で対応できてないので残念です。

そうして考えてみると、今までつ買ってきた家電類はほとんどが昭和末期のもので、今の世間でつ買われているものは初めて使うってものが多いです。それだけでもQOLが個人的に上がっているんですけど、これってすごいレベルの低いQOLのアップなのかな…と感じてしまいます。ホントに過去からタイムスリップしてきてしまったような印象です。給湯も蛇口をひねればお湯が出てくるし、なんか信じられないと思う点が多くあります。ただ、世間一般ではこんな事は当たり前、おまえが古い人間過ぎたんだろwwwっていわれそうですね(笑)

コメントを残す