PCでの接続が解禁されたau Wi-Fi SPOTを利用してみる

logo

3月1日からau Wi-Fi SPOTでPCの直接利用が可能になりました。
今まではスマートフォンのみの利用でしたが、ツールのインストールによってパソコンからの接続が可能となっています。
2011年の年末にはSoftBankが逆に制限をかけているので、真逆の対応といったところでしょうか。

接続は簡単

専用ツールをここからダウンロードします
インストールをする際にau IDの入力が必要となるので、取得していない人はあらかじめ取得しておくようにしましょう。
登録はここから行えます
インストールが終わって接続ツールが起動するとパソコン本体に入っているWi-Fiの接続情報を拾って一覧が表示されます。

list2
モザイクをかけているところが個人的に登録されていたWi-FiのSSIDです。
ここで優先順位などを決めることができるので、たとえば自宅のすぐ近くにWi-Fi SPOTがあったとしても自宅回線でつなぐようにするといった設定が可能になります。

ネットワーク認証「なし」になっているところは設定変更ができないようなので、つなぐときには気をつけた方がいいかもしれません。

実際にさくさくなのか?

auのサイトではWi-Fiでサクサク使えると書いてありますが、果たしてそうなのでしょうか。
もちろん3G回線よりは速いだろうと思いたいのですが。
テストしたのは御成門駅近くのエクセルシオールカフェ、以前もWiMAXでどれくらい速度が出るかと言うことを確認した所です。
エクセルシオールにはWi-Fi SPOTは無いのですが、すぐ隣のローソンがSPOTを設置しているので、そこから電波が拾えてしまうようです。
それほど強力な電波ではないので、速度が落ちてしまうのは仕方が無いこと。という前提の上で見てもらいたい。
設置されているのは802.11nのようなので、最大で150Mbpsは出るのかな。出るわけ無いか。
まずはブロードバンドスピードテスト、古くからあるところです。
ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト)

bbst

えーっと
3G回線より遅く見えるの気のせいでしょうか。
ちなみに、WiMAXでもここは3Mbpsは出るので、一番遅いのがWi-Fiと言うことになりそうです。
また違った結果が出るところもあるでしょうから、あくまでも「この環境ではこうだった」という目安にしてください。

今の私はPHOTON修理中でWiMAXもなく、かといって塩漬けしてあるイーモバイルも使うと高いし。
この環境でちょこっとでも使えるのはいいことだと思っています。
実際に簡単なブラウジングなどであれば1Mbps出ていれば十分ですしね。

フォローする

コメントを残す