【飯シリーズ】横浜にある油そば〜ぶらぶら

油そば ぶらぶら公式サイト

油そば、早い話が和えそばだ。ラーメンに使う醤油ベースのタレを茹で上げた麺に絡めて食べるのが一般的だ。通常のラーメンに比べてスープがないだけカロリーが低いと言われているが、塩分は同じくらいか少し多い気がしている。(ラーメンはスープを飲まなければいいが、油そばは麺に和える必要があるため、塩分を摂取しやすい)

油そばは決まった形があまりなく、汁なしラーメンというところだけが共通項となっている。今回行ったぶらぶらはそんな中で少しだけ変わったところがある。

肉のせ800円 麺特盛まで同じ価格
個人的には油そばは特徴が出にくく、どこも似たり寄ったりの味だと思っている。ここもそうだ。
この麺に玉ねぎとニンニク、好みで唐辛子などを和えて食べる。

結構うまいけど、油そばって塩っぱいから飽きる。なので、最初はそのまま食べて、つぎにたまねぎを入れて。最後にニンニクを入れて一気に食う。合間合間でチャーシューとなるとを食べる。タレはできるだけ残しておくのがいい。

というのも、ここは麺を食べたあとにスープ割りをどうぞとばかりにテーブルにスープが置いてある。

 

この鶏スープはほとんど味がついていない。どんぶりに残った油そばのタレを薄めてお吸い物のようにして飲むのがいい。だから、タレは少し残しておきたい。玉ねぎとニンニクはあまり残ってない方がいいという絶妙なバランスが求められる。
この鶏スープが私は大好きで、これで茶漬けのようにして食べたいなあとか思ってしまう。でも、油そばの特徴のひとつであるカロリーが少ない、という点に関してはこのスープを飲んでしまうと意味がなくなってしまう。

私は結構好きなので、横浜の仕事の時に帰りに食べることが多い。なんて言っていたら、また食いたくなってしまうな。

ごちそうさまでした。 

フォローする

コメントを残す