横須賀分断作戦(?)は半日で終了でした。

台風26号、伊豆大島では大きな被害が出ているようで、亡くなった方のご冥福をお祈りします。

横須賀では結構な感じで、朝は雨もやんでいて晴れ間も差す状態。しかし、そんな中でも電車はストップ。大混乱となりました。

時系列でいうと

5:30 起きて公式サイト巡り、京急止まっていることを確認…orz
7:20 とりあえず駅へ出発。やっぱり動いていない…orz
7:50 しかたがないのでジョナサンに避難してドリンクタイム。コーヒーとオレンジジュースを飲んでいると…京急復活の報が入る。
7:55 復旧直後は混みすぎだろうと、ちょっとずらして駅へ…復旧から5分で土砂崩れによりまた止まる。
ここで駅にアナウンス「土砂崩れのため、運転見合わせです。堀ノ内から京急久里浜へ下り電車の運転を行います。京急久里浜からJR久里浜経由で移動できます。」とのこと。まあ、これを聞けばJRは動いていると思うわけですよ。
8:00 ぎゅうぎゅう詰めで乗り込む。1分後車内放送「次は終点京急久里浜、なお、今はいった情報によるとJR横須賀線は運転を見合わせています」
すし詰めの中ブーイングの声、まあ当然だわなwww

8:10京急久里浜到着。振り替え乗車票をもらってJRへ…まあ、放送通り止まっていますわwww駅には人が殺到しており、いつになったら動くんだーとクレームつける人が多数。
どうせ多摩川わたれないんでしょ?と思ってたんでしばらくは無理と判断。いったん京急のホームへ戻る。こっちはこっちで動いてねえのにこっちに連れてくるな!とこれまたブーイングの嵐。これも気持ちはわかる。しかも、上りは堀ノ内行きすら動かしていないので、地元の駅にも戻れない。むしろ、久里浜に出たことで移動手段が途切れてしまう。

8:55 会社へ連絡したりうろうろしていて気がつけば良い時間。もうこの時点で諦めムード…。
8:59 しばらく動かないと判断し、家にも戻れないんでとりあえずまんが喫茶へ。コンポタ風ドリンクでほっと一息。PCで状況を確認しつつ諦めてiPadで遊んでました。
10:30 横須賀線復活したよ!のTwitterを多く見たので、これはいけるかな?と移動。が、どうやら逗子以北での話のようで横須賀線の名前の元となっている横須賀は走っていない。
10:40 京急の状況を確認するも、復旧のめど立たず。まあ、土砂崩れだしなと思って諦めてスーパーを覗いたり、どうやって帰ろう(すでに会社へ行く気が失せているwww)とか色々考えて時間が過ぎる。
11:30 横須賀線復活。移動できると思いつつも…まてよ?夜までに京急が復活しなければ俺帰れない。今はその保証はない。会社の人も今日は「ベストエフォートで」と言ってたな。ならば…ギャランティーじゃ無いんだから、これは移動するのは危険だ。
11:50 電車にのる、別ルートで家へ帰るために。
12:10 衣笠駅、ここからバスが出ているはず。ちなみに、久里浜からもバスはあるんだけど7時台の次は15時台…意味ねえ
13:00 自宅到着、確認すると全線復活している情報あり…もういいや。

と、振り回されまくったんで今日は休んでしまいました。行っても仕事にならんかな?という気もしたので…。今日は関東一円の皆さんは大変だったと思います。

お疲れ様でした。

フォローする

コメントを残す