【飯シリーズ】Grand KIRIN The Aroma-ほんとに薫りがいいビール

先日、キリンのキャンペーンでTwitterやFacebookで紹介して、ビールが当たるかもってやつをやっていた。以前もGrand KIRINの際に行っていたのだが、今回新しいビールでも同じキャンペーンをやっていた。

で、1本当たったので交換してきた。結構前に当たっていたんだけど、セブンイレブン限定なので行くのがめんどくさくて…。

20140128-102212.jpg

330ml238円と少しお高めのビール。缶では無くてワンウェイボトル(瓶だけど回収しないよってやつ)で、クチが少し広くなっています。これはコップに注がなくても飲めるようにと言う配慮のようです。私はコップで飲みましたけど。

まあ、なんだかんだ言って普通のビールなんだろうと思って注いで顔を近づけると、すでにそこで薫りが違います。あれ?ビールってこんなさわやかな香りしたっけ?って思うほど違います。口に含むとその香りと普通よりやや強めの苦みが広がります。

はっきり言いましょう、いまのプレミアムモルツのように水みたいに飲めるすっきりしたビールを好む人はこれは合いません。昔のサッポロビールやヱビスビールのようにしっかりとした苦みがあるビール、そういうのを好む人でないと合わないと思います。私は苦いビール大好きなので思いっきり気に入りました。

ホップってこんなに薫りがするものなんだ、と思ったしごくごく飲むと言うよりは少し味わって飲むビール。それがこのGrand KIRINでしょう。酔いたいだけならば、第3のビールと言われる雑酒を飲めばいいんですけど、ちょっと贅沢にビールを味わいたい。そんなときに絶好のビールです。

値段もあるけど、今の人の好みの問題でこれはあまり売れないかもしれません。しかし、本当のビール好きには好まれそうな味です。今のビールって苦みが薄くてまずいよなーと思っている人や、味が薄いよな-なんて思っている人は是非一度お試しあれ。

フォローする

コメントを残す