【飯シリーズ】しお福-新橋にあるワンタン麺メインの店

新橋は様々な飲食店がひしめき合っているが、ラーメン屋も激戦区となっている。そんな中でも一風変わっているのがこのしお福というお店。このお店はワンタン麺をメインとしている珍しいお店、普通おまけ程度に扱われているワンタンをメインにしているのはあまり聞いたことが無い。

ちなみに、竹の塚にも同じお店があったようだが、そちらは閉店してしまっているとのこと。専門店としてやるにはちょっと難しいのかもしれない。

そんなこのお店ですが、メニューは基本的にワンタン麺のみ。味は醤油と塩の二つを選べる。麺の太さも太麺と細麺を選べるので、以外と選択肢が多いと言えるかもしれません。

私は今回ワンタン麺、塩味細麺をチョイス。店の名前がしお福なので塩ラーメンの方がうまいんじゃないのかな?と勝手に思っていたわけで、まあ試してみる価値があるかなと。


塩ワンタン麺 細麺@780円

乗っているのは白菜と唐辛子、ネギのトッピング。そして大きくて皮がツルツルした感触のワンタン。大盛無料なのでためしてみたが、ちょっと量が多かった。

麺は細麺は卵麺で、黄色い。太麺はまた違うんだろうけど、あっさりスープなので細麺の方が相性がいいような気がする。ここらは好みの問題もあるので一概にどちらがいいとは言い難いところではある。私はラーメンが太麺ってのに若干の抵抗がある人間なので、細麺で正解だった。

ワンタンは肉ワンタンで、下味が結構ついている。噛むと肉汁があふれるので気をつけて食べないと、やけどをするかもしれない。味はなかなか。でも、どちらかというとエビワンタンの方がこのスープにはあっているかもしれない。

日本ではワンタン麺というと単にラーメンにワンタンを入れただけと言う物が一般的だが、ここのラーメンはバランスを考えているのかもしれない。白菜も肉ワンタンの濃いめの味を中和させるための物だろうし。他のトッピングは今回はなにも乗せなかったが、以外といろいろと乗せてもうまいかも。トッピングをつまみに軽く飲んでから食べるのもいいかもしれないですね。

以外と私は気に入ったので、また機会があれば行こうと思います。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す