【ThinkPad X13 Gen2 AMD】16GBモデルの現状
現在、ちょっと出かけるときなんかに持ち歩いてるのがX13 Gen2です。ホントはPixel Tabletを持ち歩こうと思って買ったんですが、テザリングがめんどいなーと思っていてあまり使わずにいたのが事実です。そして、LTEモジュールを積んでいることからこのX13 Gen2をよく持ち歩いて使うようになっています。
・バッテリーについて
前回、8GBモデルはバッテリーが約85%ほど残っている状態でしたが、後から買った16GBモデルの方はバッテリーが新品状態でした。これは交換してくれているのかもしれません。

ほぼ新品というか、スペックシート上では100%新品のバッテリーです。しかも3セルの小さいバッテリーではなくて4セルの大きいバッテリーです。まあ、重さで4セルだろうとは思っていましたが、新品バッテリーで4セルならばモバイルPCとしての真価を発揮できるので良いなと感じています。ちなみに、8GBモデルは当初85%程度残っていると思っていたんですが、その後一週間ほどで一気に劣化してしまいました。なんだったんだろう…と思います。こっちの16GBモデルは買った後も問題無くこの容量で表示されています。
念のため、バッテリーを買ったんですが、いらなかったかなと思います。
・キーボードを交換
中古PCは本体の汚れともう一つ気になるのがキーボードのテカリや汚れ等です。これはどうにもならないんですが、この個体はそれほどひどくはありませんでした。しかし、問題としてあったのがベッドで使うとやっぱり最近のPCにありがちなキーボードバックライトがあるといいなーと思って、楽天でサードパーティ製と思われるキーボードを買いました。正直、ThinkPadのキータッチってすごく良いので、よくわからないメーカーのを買うのは問題があるかと思っていますが、一応保守部品のショップと言う事で注文しました。まあ、これはちょっと何だかなということになったんですが(笑)
既に入れ替えたので、元と同じ8GBモデルのキーボード周りはこんな感じです。タッチパッドなどのテカリは単にこのときに油物を食べながら画像を撮ったからです。

こちらは今はZorin OS18を入れた8GBメモリの方ですが、見た目はほぼ一緒でした。
そして、こちらが交換後です。

ぱっと見でわかりますよね…色が全然違います。何でこの色だ?と思いました。まあ、中華っぽい互換パーツを買ったのでしかたがないんですが、ちょっと目立つなあと思います。商品ページではここまで違いがあるように見えなかったんですけど。

これも光の加減でそう見えただけなのかもしれないですね。ちなみに、このキーボードはGen2 とGen3両方で使えるようですが、Gen2は少しフィルムケーブルがハマらず、端子のない端っこを少し切らないと入りませんでした。かなり細かい作業をしてたので、画像も撮るのを忘れちゃいましたけど。先日、LEDライトを購入してキーボードバックライトなんていらないんじゃないかと思ったんですが、意外とこの調整がむつかしいのと眩しすぎて逆に使いづらいってのもありました。前回は液晶が15インチクラスだったためにバランスが良かったんですが今回は13インチと小さいためちょっと使いづらかったりします。というか、単純にこのPCを長めに使っていきたいのでフルスペックにしたいなーと言うのもありました。久しぶりに中古とは言えThinkPadを買いましたが、やっぱり好きなんですよね。
あ、ちなみに純正じゃないなあと思ったのはトラックポイントが左に少し酔っているのか左に倒したときと右に倒したときの反応が異なります。また、左に倒すと手を離してもカーソルが左に動くことがあるので、ちょっとなとは思います。これって昔もR50eの時に起きた現象で、ある程度使うと起きえる事ですが、キーボードを入れ替えてから発生しているので、これはこういう物なんだと思います。
・とりあえずパワーアップはここまでかな

バッテリーも問題無くてSSDも1TBに換装し、キーボードをバックライト付きの物に交換したことで今できるパワーアップは大体できました。正直、CPUもZen3世代のCPUなのでN100に比べたら全然パワーあるし、メモリも16GB搭載、バッテリーもへたっていない。となれば、普段使いにするには十分過ぎます。あとはキーボードもBITE COOLのに比べたら遙かにタッチが良いです。固めですけど、ちゃんとストロークと打っている感覚もあり、更にバックライト付きになっているし、たわみもない。
タッチパッドも大きすぎないし、トラックポイントもある。持ち運びできる13インチの液晶サイズでバッテリーの持ちもそもそもBITE COOLとは方向性が異なる。また、家の中で使うならば8GBモデルでYouTubeを再生させつつ16GBモデルでブログ編集やウェブ閲覧。様々な作業を行うことができると言う両立も可能です。
・しばらくは中華系激安PCも出ないだろうし
昨今のメモリとストレージのアホみたいな値上がりを考えると、5万程度で買えていた中華PCは軒並み大打撃を受けることでしょうね。もしくはホントのパチもの(スペック詐欺的な)も出る可能性も考えられます。正直いってwindowsも今後AI特価とかちょっとずれていっているので、メインマシンもしばらく更新するつもりもないですし、全然このスペックでも問題無いですし、しばらくはPCはいいかなとは思っております。
もしかしたらそう言いつつも別のPCを入手することになるかもしれませんけど。
と言うわけで、今回のThinkPad X13 Gen2 AMDに関してはここらで終了としたいと思います。



コメントを送信