【飯シリーズ】北久里浜逗子家-海の家で有名な家系ラーメン

私の住む北久里浜駅前は(以前も書きましたが)ラーメンの激戦区です。駅の近くにきたくり家、少し歩けば三和、めん屋こうじ。.別の方向には平松家と長谷川家。さらに、今回紹介する逗子家も駅から近い所にあります。
こうじ以外の店はほぼ家系ですが、それぞれ少しずつ味が異なります。

逗子家は濃い目のとんこつスープに五十肩でも因らない短いめんが特長の一つになっています。今までなぜか行く機会がなかったので行って実際に食べてみる事にしました。

塩チャーシューメン830円
スープは家系にありがちのスープよりもとんこつの味がかなり濃い。タレの味をうすくすれば博多ラーメンとしても通じそうな感じもあります。濃厚なスープの場合、魚粉などを使って濃くするケースが多いため、とんこつがまず濃いのは良いかと。
チャーシューは味のしっかりした煮豚、これもなかなかですが、脂と身が分離しやすい肉でした。
近所にあるきたくり家と金額はほぼ変わらずで、違いとしてはサブメニューの丼ものとトッピングの数が違うかな。というところですね。おなじ「家」を付けていながら味の方向は異なるので、これからもお互いに良きライバル関係でいてほしいですね。
私は好みとには逗子家かなあと感じた。まあ、イチ押しは「こうじ」ですけどね。

ごちそう様でした。

フォローする

コメントを残す