【飯シリーズ】麺屋一丁目−北久里浜にできた新しいラーメン屋

http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14056433/

北久里浜はなぜかラーメンの激戦区、今回はそこに殴り込みをかけてきたラーメン屋、麺屋一丁目に行ってみた。

ここは濃すぎずあっさりしすぎず、というのが売りで、鶏と豚のスープがメインです。私の味覚で言うならば、トンコツスープに鶏白湯を合わせたような味で、確かに濃すぎずあっさりしすぎず…と言いたいが、とんこつ醤油よりは濃くないが全体的にはかなりしっかりしたスープだった。

今回は初回なのでチャーシューメンを頼んでみた。

チャーシューメン850円也

スープは前述した通り中々いい感じ。私が鶏白湯が好きなのもあるので、鶏ベースのスープが苦手だとちょっと辛いかもしれない。私はとても好みだった。具はモヤシとネギ、そしてもちろんチャーシューだ。

モヤシは普通のよりも細めのモヤシに見えたこと、軽く湯通しした程度でシャキシャキした感触は残っている。
チャーシューは柔らかいタイプではなく、赤身のしっかりした歯ごたえがあるタイプのチャーシューで、味はあまり濃くない。スープとのバランスを考えると、あまり濃い味つけになるよりは良いように感じた。

また、私は注文しなかったが、ここは100円でライスおかわり自由になっており、麺を食べた後に辛ニラなどをいれて雑炊風に食べることを推奨していた。確かに美味いかもしれない。ただ、この手の食べ放題をやると必ず荒らされるので考えものだ。

全体としては私の好みではあるが、人によっては中途半端な味だと感じるかもしれない。麺屋こうじの次に好みの店となりそうだ。ただ、立地条件などを考えるともしかしたら長続きしないかもしれない。できるだけ長く営業してもらいたいので、たまに行くことにしよう。

ちなみに、火曜日は駅前のきたくり家も麺屋こうじも逗子家も休みの中でここは営業をしているので火曜日にどうしてもラーメンってなったらここを選ぶんだろうな。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す