北久里浜にある麺屋こうじ、あっさりしたラーメンが特徴のこのお店は貴重な存在です。とんこつコテコテに疲れた人にもってこいですし。かつてサハラにあった塩やもあっさりながらもうまかったけど、ここも結構うまい。
で、この店は毎月2週間ずつ期間限定ラーメンを出している。たまに「なんで?」って思うようなメニューもあるが、総じて嫌いじゃないラーメンが出てくる。たまに期間限定ラーメン、豚骨醤油なんてあるけど、だったら近くの三和に行くし、逗子家だってあるんだしきたくり家だってあるんだし、わざわざここでとんこつ醤油は食べないだろ。という期間限定ラーメンもある。
今回は秋刀魚干しを使ったしょう油ラーメンとのこと。試しに食べてみる。
800円(麺中盛まで同一料金)
乗っている具は鶏のつみれ、卵半分、水菜、チャーシュー、メンマとネギと焦がしネギ。ここのラーメン屋はなぜか水菜をラーメンに入れるのが大好きみたいで、いろいろなメニューに水菜が入っている。入っててもいいんだけど、ちょっと食べるのにじゃまなときがある。
味はというと、秋刀魚干しがどの味なのかわからない。煮干しや鰹節などを使った魚のだしをベースにしたものだとはわかる。でも、ものすごく特徴があるという訳でもない。ちょっと残念。もっと嫌な言い方をすれば、古いタイプしょう油ラーメンの味がする。でもまあ嫌いじゃない。焦がしネギも香ばしさを出していて好みだ。ただ、焦がしネギラーメンっていうと、なぜかミスター味っ子を想い出してしまうのだが。
この値段だから色々具が乗ってるのかもしれないが、むしろ具を抑えて単価も少し抑えてもっとシンプルに食わせる方がいいと思うんだけどなあ。ここの麺は小麦の香りがする細麺で私は大好きなので、あっさりしたスープの方が面の良さが引き立つ。だから、あまりに具が多いとちょっと…となってしまうのだが、それはそれか。
ちなみに、画像の色合いがおかしいのは、HTL22の紫カメラが悪化してしまいそんなに暗いところでなくても赤っぽく(紫っぽく)なってしまうからで、別に他の意図はありません。
次の期間限定も楽しみだな。
ごちそうさまでした。