【飯シリーズ】みなとみらい「香露庵」-新高島で評判のおそば屋さん

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14000638/

なにかこのあたりで評判なお店らしく、結構並んでいました。以前に比べて立ち食いそばのグレードが上がってきたことも有り、こういった単価の高いおそば屋さんってあまり見かけなくなってきている気がします。

私はそばが大好き、麺類が大好きなのでうまいそばは大歓迎です。軒並み1000円程度のランチですが、まあたまにはいいでしょう(と言いつつこの数日前はねぎしでしたけど)

kouroan

そば汁あんかけ空揚げ丼セット1080円

から揚げは1つ1つが結構大きい、それにとろみの付いたタレが掛かっている。これがそば汁をあんかけ風にしたタレなんでしょうね。ただ、から揚げ自身にしっかりとした下味が付いていてタレの味なのかから揚げの味なのか微妙にわかりづらい感じがします。でも、こういうから揚げ嫌いじゃ無い。というか、好きな味付けです。

から揚げの下にはしそが敷き詰められていました。しそは苦手なので撤去。そばはお上品な感じ。細切りされたそばはいかにも江戸っ子が好みそうな感じです。ただ、コシがそれほど強くは無いので温かいそばにしてしまうとどうなんだろうなあ。

また、この手のセットってだいたいそばをみそ汁代わりにする、ってのが多いのに真ん中にみそ汁がおかれていてちょっとびっくり。普通そこはそば汁だろ?とは思うんですけど。結構おなかいっぱいになるボリュームでしたが、出来ればそばをもう少し多く、ご飯を少なくとしてくれた方が私は満足下かなあ、完全にメインがどんぶり、そばがおまけって感じに見えちゃうので。

滅多に行くことが無いところではありますが、http://www.ntv.co.jp/burari/040214/info03.htmlで紹介されたこともあるようです。まあ、10年以上前ですけど。そして、このときと消費税分以外はほとんどお値段が変わっていなかったように感じました。意外と律儀なのかもしれませんね。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す