【飯シリーズ】幸楽苑の期間限定鶏白湯らーめん

先日書いたように、麺屋こうじが無くなっていてあっさりラーメンが食いたいと言うときにイケてる店が近くになくなりました。

となると、どうするかというとチェーンに走るわけで…まあ普通に幸楽苑ならば嫌いじゃない味って所です。ただ、このときはやや疲れていて少し濃いものが食べたい、そんな気分でした。

なにやら期間限定として鶏白湯らーめんなんてのをやっている。鶏白湯といえば、私が大好きな部類の物じゃないか。これを逃す手はない。と言う事で食べてみることにしました。

image

鶏白湯らーめん 637円

煮込まれた白湯スープは少し濃い。でも、豚骨のようなしつこさがないのでそれに比べるとだいぶ違う。また、乗っている具も変わっていて煮玉子やネギはいいとしてチャーシューは鶏チャーシューで、しかも奥に見える緑っぽいのは海苔だった。青のりかな?

なんだか、公式ページの海苔とずいぶんと色が違うんだけど、こっちの方がかなり安い海苔じゃないのかな?ネギも白ネギじゃなくて青ネギ、まあどちらでも私はあまりこだわりませんが、ちょっと見た目が違いすぎやしませんかねえ。

麺はいつもの細麺で、こちらはいつも通り。しかし、スープをすすっていくと何となくですが、鶏の臭いが鼻につく。グルメマンガ風にいうとブロイラーの臭いとでもいうんでしょうかね、どうも油がくせのある臭いを出しているように思えます。

値段を考えれば上出来なんですけど、もう少し臭いを抑える工夫が必要かなあと感じた。青のりの磯の香りでごまかそうとして失敗した感じがしますね。

幸楽苑は290円のラーメンを辞めましたが、まだあっさりラーメンとして390円のラーメンを残してある。司とかいうのは期待していない、というか500円出すなら別のラーメンを食べてもいいと思っている。

悪くないけど、もう少しって感じですね。といいつつも、俺のことだからリピートするんだろうけど。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す