【飯シリーズ】せたが屋が出す塩ラーメンの店-ひるがお 東京駅店

せたが屋というと名の売れたラーメン屋のひとつ。好みが色々あるので絶対にうまいとは言えないけど、なかなかいいと思う店です。そんなせたが屋が東京駅ラーメンストリートに出店しているのがこの「ひるがお」です。

なんでひるがおって名前なのかは知りません。この店は塩ラーメンや鶏白湯スープのラーメンを出す店で、本家せたが屋とは味の方向性が微妙に異なります。私は塩ラーメンが大好きなのでちょっと期待して入ってみた。

image

チャーシュー塩ラーメン1050円

場所柄仕方が無いんでしょうが、何せ高い。1000円あれば他のものを食べた方が良いと思うことも多々あります。このラーメンストリートは他の店も軒並み1000円くらいするのでもしかしたら談合なのかもしれませんね。

スープはあっさりしている。カツオブシかな?と思える香りと鶏ガラだなこれは、という香りがする。後はちょっとわからなかったけど、まあ上品な部類に入るだろう。

チャーシューは「焼き豚」っぽい少し固くて塩気が強めで油が少ないやつ。煮豚じゃないって事がいいたいだけです。そして、白髪ネギとのりが入っています。塩ラーメンってなぜか磯の香りを出すためにのりが入りますけど、塩=海の幸ってのも安直なんじゃないかな。

面は細麺で私好み。しかし、最初からなんだかどこかで食べたような気がする…と思っていました。特に熱いうちの香りはなんだろう、どこかで似たようなのを…。と思い出せないまま麺をすすっていたところ、半分くらい食べたところで思い出しました。

私の味覚ではここのラーメンは「くじら軒」に近いんだと。かつてはちょこちょこ食べていたくじら軒、今では店がほとんど無くなってしまい数年は食べていない。だけど、なんとなく覚えているのをこのラーメンが思い出させてくれた。

ん?ってことはくじら軒ならもっと安かったはず。わざわざここで食べる必要ないんでは。と感じるようになってしまいました。まあ、もう少し単価が安ければ良いんだけどねえ。

やっぱり塩ラーメンは今は無き塩やのラーメンが一番好きだったなあ。多分塩ラーメンって塩だれが薄めの味になる分だけごまかしがきかないのと、きつい味を合わせにくい事から似たような味になっちゃうんでしょうかね。

多分もう行かないと思いますけど、ラーメン自体はホント美味しかったです。一緒に行った同僚は上品すぎて物足りないと言っていましたけどね。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す