【飯シリーズ】新登場 銀だこの「天丼」-銀だこハイボール酒場新橋

銀だこハイボール酒場、たこ焼きやちょっとしたつまみでハイボールやビールを飲む立ち飲みの飲み屋です。意外と単価が高くてちょっと飲み食いすると普通に座って飲む居酒屋よりも高く付く事もあります。

 

 

そんな銀だこですが、以前は昼間にたこ焼きのみを提供していたんですが、いつの間にか昼間は閉店、夜のみの営業となっていました。昼飯にたこ焼きとお茶が良いなんて気分になることが私はあるのですが、かつてはそれを満たしてくれる良いところでした。

仕事場が横浜に変わってからも、ダイエーの近くに銀だこがあったので昼飯にたこ焼き。なんてのも可能でした。そこは今ではクロワッサンたい焼きに変わってしまって昼飯にたこ焼きというのは難しいご時世となってしまっております。

しかし、このたび新橋の銀だこが昼の営業を再開、そして昼飯に天丼を出すことになりました。まあ、個人的には天丼よりたこ焼きも販売することの方がうれしいんですけど、とりあえず食べてみようと思い天丼を食いました。

image

天丼(海老5本入り)550円(大盛は別途100円、みそ汁も別途100円)

最初、勝手がわからずにいましたが、前金でレジにて精算してから適当な場所で待つと持ってきてくれるというシステムのようです。照明の関係でちょっと見づらいですが、バナメイエビかな?が5本乗っかっています。そして、のりとしその葉ですが、しその葉はぱりぱりすぎてなんだかわからない状態です。のりも似たような物です。

海老は値段相応かなとは思いますが、衣が固い。ザクザクした歯ごたえでなんとも食べづらい。550円の天丼と考えれば十分かもしれませんが、微妙に不満は残りますね。もう海老だからってだけで喜ぶような年でも無いって事が関連するのかもしれませんけどね。

どっちにしろ、これで昼間からたこ焼きが食える。ちなみに、酒も出しているようなので一杯だけ飲もうなんてことも可能なようです。立ち食いなのでさっと食べてさっと出る。そういうスタイルが忙しいサラリーマンには向いているのかもしれませんね。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す