http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14057242/
このお店は天ぷらを揚げた順番に持ってくる、銀座ハゲ天と同じタイプの提供方法です。なので、注文して最初は空っぽの器がポツーンと置かれます。
この置かれた油切りに揚げたての天ぷらを次々に置いて行ってくれます。これ、いいんですけどペースによってはせっつかれているようで、落ち着いて食べられない事があるんですよねえ。かといって、提供時間がながすぎると今度はまだーって感じになる。
なので、バランスの難しい提供方法だと思っています。その分、美味しい天ぷらは食べられるんでしょうけど。
さて、ここでは売り文句として黒烏龍茶がお冷代わり、昆布明太子が食べ放題(お残しは禁止)、キャベツの浅漬けもご自由に。という事と、前述の揚げたてを持ってきてくれるところでしょう。
これが昆布明太子と浅漬け。別スペースに置いてあって自分で勝手に取ってくるというスタンスです。ここでひとつ注意しなくてはいけないのは、明太子は取ってきていいよという事ですけど、ゴハンはおかわりできません。というか、有料となっています。これが意外と罠で、塩辛い明太子だとそれだけでゴハンが食えてしまう。天ぷらがくるまでに飯が終わってしまいそうになる。
粗ほぐしの明太子に細切りにした昆布を混ぜ込んでいる。まずいわけが無い。これだけで飯がざっくざっく食えるのを我慢するのも意外とつらい物です。
最初にきたのは秋刀魚と豚肉の天ぷら。明太子飯を食べている間にピーマンとカボチャが追加されました。更に秋刀魚を食べている間に別の物が…。意外とせわしない。
なすとエリンギかな、キノコと海老が最後に来ました。
なすの天ぷらがちょっと生っぽかった気がします。まあ野菜だし生でも食えるから別にいいけど。
最近はごりごりに固く揚げた天ぷらも多くなってきましたが、サクサクの天ぷらの方がやっぱりうまい。
おいしゅうございました。
ごちそうさまでした。