【飯シリーズ】地元きたくり家のつけ麺は可もなく不可もなし-きたくり家

地元のラーメン屋、きたくり家。隣にあるパチンコ店アビバが作ったところで、「パチンコ店の近くにソバ屋を作る」ってのと同じようなイメージなんでしょう。でも、なんで家系ラーメンなんだろうとは思ってますが。

ここは家系とんこつラーメンですが、しょう油、塩、味噌の3種類を用意しており、他にもつけ麺やミニどんぶりなども用意しています。まあ、ちょっとずつメニューが変わってきていて、前は目玉焼き丼なんてのもあったけど、それは消えて無くなったりネギは卓上に置いてありご自由に入れてください方式から有料化へ変わったりとしています。

ネギのご自由に方式はうどん屋さんなどでも最近減ってきています。頭おかしいだろ、ってくらい入れるバカが多いんでしょうね。

今回はこの店のつけ麺。私は冷たい麺を温かいつゆにつけて食べるのが好きです。これは完全に好みの問題だと思っていますけどね。

kitakuritukemen

つけ麺780円煮玉子トッピング

ここのつけ麺は基本的に煮玉子が1個ついてくるんですが、たまにウズラ卵1個に変えられてたりするので追加で頼んでいます。ちなみに、トッピング無料券をたまにくれるので、それを持っていれば卵はただでもらえます。(他にもチャーシュー2枚などを選べる)

ごまを入れ、少しニンニクを入れて食べるのが好み。チャーシューが埋まっているのでそいつを先に救い出してからにしないと麺を浸せない事もあります。冷たい麺なので、スープは冷めていきますが、濃さの調節用にもらえるスープを足していくと少し暖かさが復活するので、そんな感じで食べます。

味は至って普通、むしろ私は魚粉で粉っぽいようなスープは嫌いなのでこれでいいんです。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す