【Zenfone 3】なにが悪いのか、テザリングができない。

この問題は解決しました。解決した記事はこちら

追記:ファームウェアを152にアップデートするとdocomoでも同様の現象が発生するようで、ここへアクセスしてくる方がいらっしゃいます。すぐ上のリンク先に解決した記事を書いてありますので、そちらもご確認ください。

image

私の使っているZenfone 3は台湾モデルで、SIMはmineoのAプラン(auのプラン)を使っています。

通常の通信は全く問題ありませんが、なぜかテザリングができません。スマホまではPingも届くのですが、外に出られない。この間adguardを入れたので、その影響かと思いアンインストールしても状況は変わらず。

思い切ってリセットをかけましたが、それでも変わらずです。なにが悪いのかさっぱりですね。外に出られない状態なので、何かしらSIMに制限がかかっているのか、はたまた単に不具合なのか、端末の初期不良なのかがわかりません。

まあ、実際にはキャリア購入したiPad mini 4以外にはガラケーしかないのでテザリングをすることはほとんど無いのですが、なんだか釈然としません。理由がわからないのがなんともですね。

image

こんな感じで、外に出られません。これじゃあ意味が無い。

同様の現象になっている人もいなそうなので、個体の問題なのかなとは思っています。HTC J Oneの時にはちゃんとテザリングできていたので、SIMの問題ではないのかなというのが私の結論です。

かといって、今から修理に出すのもめんどくさいような気もします。それに、Zenfone 3 deluxeの上位モデルが出たら、また買ってしまうかもななんて思っている自分がいるので、このままで良いかなという気持ちが強いのは確かです。

また、http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/03/news088.html こういった記事にある様に、キャリアの端末と契約を切り離して買うことができるようになれば、割高かもしれませんが、htc10なんかを本体だけ買うことも可能になってくるという可能性もあります。

そうすれば、格安SIM=安物スマホとコンビではなくて、ハイエンドも選べるし、実質価格はキャリアよりも割安になる。という事も考えられます。

私はiPad mini 4はauのキャリア版を買いましたが、2年経てばSIMフリー化できるので、その後は安いSIMにすると思いますし、もし次にタブレットなどを買うときにはSIMフリーを買うと思っています。そもそも、色々制限が多いiOSにそろそろ嫌気が差しているので、日本語が自由に打てるAndroidタブかwindowsタブ、中国のハイブリッド端末などを考えても良いかなと考えています。

同じ現象が出て解決された方がいたら情報をいただけるとありがたいです。

6件のコメント

  1. 私も台湾版ZenFone3を使っていますが、テザリングが出来なくなってしまいました!バージョンアップの不具合ではないかな?と思っていますが、誰か解決方法見つけてくださいな

コメントを残す