【Zenfone 3】【解決】mineoのAプランでテザリングができなかった件、解決しました



しばらくZenfone 3ではテザリングが出来ない事に気がつきませんでした。そして、最近になってテザリングができないと判明。何でだろうと色々いじっていました。

追記:どうやら2016年12月のアップデートを適用するとdocomoのMVNOでも同様の現象が発生するようです。ただ、対処方法は同じです。

そのうちに、APNにmineoのAプランが標準で現れるようになりましたが、そちらにAPNを変えてもやっぱり繋がりません。なんだろうなあ、と色々調べてみたんですが、なんとなく情報になりそうな所を発見。

そして、設定をしたところうまくいきました。その設定内容を残しておきます。

上から下へスワイプしてギアマークの設定をタップ。無線とネットワークの「もっと見る」をタップします。続いてモバイルネットワーク。次にアクセスポイント名までタップします。すると下記のような画面となります。

image

いつの間にか、デフォルトで表示されるのがUQだけではなくてIIJとmineoが出るようになりました。おそらくZenfone GOが対応したことでAPNが追加されたんでしょう。今回はこの中のmineoをタップします。すると、設定画面が出てきます。

image

一番下までスワイプするとこんな感じの内容が出てきます。ここで設定するのはAPNタイプです。ここにはデフォルトで「default」と「supl」が入っていますが、ここに追加で「dun」を入れてみます。あと、念のため、APNプロトコルをIPv4からIPv4/IPv6へと変更しておいてあります。多分あんまり意味が無いと思いますけど。

APNタイプの「dun」はづん、ではなくてダイヤルアップネットワークの略では無いかなと思います。これを入れることでテザリングできるようになりました。

同じような質問がmineoの掲示板にあったので、それを参考にしました。というか、デフォルトでこんなの入っていて欲しいなあと思いますけどね。

これでテザリングもできるようになりました。といっても、iPad mini 4は7GBプランで十分まかなえるし、他に端末を持っていないので実際に本領発揮するのは出張時利用くらいですかね。

コメント (10)
  1. ya-man より:

    同じ現象で数時間、色々な記事をさまよいましたが、だめもとで、
    APNタイプを「default,sup,dun」 と入力したところ無事、問題解決しました。
    めちゃくちゃ助かりました。ありがとうございました!!

    ちなみにzenfone3(台湾 輸入モデル) + フリーテル sim の組み合わせですが大丈夫でした。
    ということですので、他のsimも同様にいけそうな感じもします。

    1. tknr より:

      ya-manさん
      お役に立てたようで良かったです。
      APNは通信規格の関連になるので、どのキャリアでも同じ現象が出たり修正したりはできると思います。

  2. 通りすがり より:

    zenfone3(台湾輸入) + ocn simで、同現象で数日悩んでいました。こちらの情報のお陰で解決できました。ありがとうございました。

  3. いせき より:

    本当に本当にありがとうございます(´;ω;`)私も台湾の?ZenFone使ってて、昼間のアプデで以降がテザリング出来なかったので、本当に困っていました。。本当にこの記事のおかげで助かりました…本当の本当にありがとうございました˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

  4. tnms より:

    zenfone3+イオンモバイルで同じ現象に困っていましたがこちらの記事の対策で解決しました。とても助かりました。ありがとうございます。

  5. joy4 より:

    Zenfone3(シンガポール版)+フリーテルSimの組み合わせで、同じ問題でテザリング不能でしたが解決しました。
    助かりました!

  6. tenshinohako より:

    Zenfone3(台湾版)+U-mobileで同じような症状で困っていました。おかげで解決しました。ありがとうございました。

  7. こまくま より:

    Zenfone3(ZE552KL)WW版+dmmで同じ状態でした。 購入時はAPNにdmmが無かったので自分で設定していて問題無かったのですが、昨日(1/30)になってテザリングできないのに気が付きました。
    “dun”追加でばっちりです。ありがとうございます。
    このコメントもテザリングで接続して書込んでいます。

  8. まいくろ より:

    Zenfone3(ZE552KL)TW版+DTIで、テザリングにしてもインターネットなし状態になってしまっておりました。APNタイプは設定なしだったのですが、「default,supl,dun」を入れてOKになりました!ありがとうございました!!

  9. あかりちゃん より:

    感謝のコメントが大変多いですが、私も同じ台湾製Zenfone3(ZE552K)にyamada/so-netSIMを組み合わせましたが、テザリングが出来ず困っていました。上記「default,supl,dun」で難なく解決できました!感謝します。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。