【Zenfone 3】不満点もないわけではない

1ヶ月近く使ってきているZenfone 3ですが、不満がないわけではありません。確かに、大体のことはこなせるし動作もキビキビと気持ちいい。

一番の不満点としてあげられるのは操作ボタンに関するところです。この機種はオンスクリーンキーではないので、筐体にボタンがプリントされています。

オンスクリーンキーだとHD液晶を搭載している機種でも一部分をキーに取られてしまうので、実質的には表示できる情報量は減ってしまいます。しかし、オンスクリーンキーにすることで本体における液晶の面積を広げることもできます。本体の設計もしやすくなるんでしょうね。物理キーではなくてソフトウェアで成業できるので。ただ、使う側としては結構不便な事もありますね。

では、オンスクリーンキーではないのにどこが不満なんだという点ですが、プリントされているキーが少し薄いんです。そして、バックライトがありません。つまり、暗がりではボタンの位置がまるでわからないと言う事になります。

暗がりでスマホをいじるなと言う意見もあるでしょうが、まあそれは置いといてバックライトがあると便利だなあとは思う。前に使っていたHTC J Oneもバックライトはありませんでしたが、こちらはキーが2つしかなかったため、それほど不便に思わなかったんですが、キーが3つになったとたんなんとなくバックライトが欲しくなる。

最初に買ったスマホがMotorola PHOTONだったんですが、そっちはキーバックライトがあったので、暗がりでも使いやすかった。ただ、あの機種は4つもキーがあったので、キーピッチが狭くてそこは問題だったんですけどね。HTC J Oneで4つだったキーが2つに減って、Zenfone 3で一般的な3ボタンになったという感じです。

image

ちょっとキーが見えづらいんですよね。キーバックライトがあれば便利だなと思う。不満と言っては不満。

image

こちらはHTC J Oneの暗がりでの画像ですが、はっきりとしたバックライトがあるので暗がりでも見やすいですね。こういうのが本当は欲しいんですよ。

後やっぱりカメラが出っ張っているのは気になりますね。それならば本体をもう少し厚くしてバッテリ容量も少し増やして出して欲しいですね。

image

結構大きいカメラモジュールなので、出っ張りがiPhoneなんかよりも目立ちます。それが難点。

あとは、最近の機種は当たり前になってきているようですが、電源ボタンが側面についているのも個人的には余り好きじゃないんですよね。ただ、大画面化が進む中で、上部に電源ボタンつけると指が届きにくいなんて問題もあるんだろうなと思うのと同時に、やっぱり側面だとなれないなあと思ったりします。これは慣れの問題かもしれませんけどね。

image

こんな感じの横にある電源ボタンは使い勝手の問題では良いんでしょうが、慣れませんね。

ソフトウェア的にはいらないプリインストールがかなり多いのが不満です。キャリア販売並に余計な物が入っていますね。全部ASUS謹製のソフトウェアだから入れたいんでしょうが、はっきり言って邪魔以外の何者でもありません。

あと、なんと言ってもAndroid6.0の機能の一つである「システムUI設定ツール」が潰されているようで利用出来ません。これが使えないのは何でなんだろう、と考えてしまいます。こういった標準機能を殺すのはやめて欲しいなと思いますね。それなりに理由があるのかもしれませんけど、これが一番不満かもしれません。

そんな訳で、すべて手放しで良いとは言えない部分もありますが、これも仕方が無いことかもしれませんね。

フォローする

コメントを残す