【Zenfone 3】カメラのデフォルト撮影モードを変更とシャッター音の訂正

以前シャッター音を消す設定があるということを書きましたが、どうも状況によってシャッター音が出る事があるような気がします。というのも、背面カメラと前面カメラを切り替えたタイミングで、着信音をONの状態にしておくとカメラシャッター音を消していても音が出ることがある様な気がします。

何度か試しましたが、この現象が現れています。

個人的には、自撮りするなんて事無いですし、前面カメラがついている意味がわからないタイプの人間なので、この現象が影響することは無いと思いますが、頻繁に自撮りをする人は気をつけた方が良いかもしれませんね。まあ、ガジェットオタクくらいしか買わないと思うZenfone 3で自撮りカメラがーなんて言う人がどれだけいるのか不明ですけど。

さて、話は変わって標準のZenfone 3のカメラアプリの話です。このカメラアプリはよくできています。基本的な機能は整っており、わざわざサードパーティー製のカメラアプリを利用する必要はありません。

撮影モードも様々あるので、いろいろなことにこれひとつで対応できます。また、カメラモジュールはソニー製「IMX298」という1600万画素の物なので、発売当初ではほぼ最高画質とも言えるでしょう。もっとも、deluxeのIMX318は更に上野モジュールですけどね。

カメラアプリについては様々な撮影モードがありますが、標準ではオート撮影となっています。しかし、どうせならばHDR Proや超解像度撮影をデフォルトにしたいと思うのも心情という物で、その方法がよくわからなかったので色々いじってました。そしたら、できたのでメモ書き程度に残しておきます。

今回は動画で説明を作ったのでそれを載せておきます。変なのが映り込んでいますが、気にしないでください。

こんな感じです。

簡単な作業ですが、意外と盲点でしたね。これで、常時HDR Proなので、いちいち切り替えなくても良いのがうれしいです。

フォローする

コメントを残す