【Zenfone 3 】Deluxeの受注中止。現時点で入金済みでも随時出荷とは…


http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1610/21/news125.html

10万もするSIMフリースマホが売れるとは思っていなかったのか、おそらく生産をかなり絞っていたんでしょう。

公式通販サイトZenfone Shopでも、200台限定でつけていた保護シートが終了したのは13か14日ごろのこと。その時点で発注が200台ということになります。その後16日ごろには初期出荷は終了して、11月下旬以降になるということがサイトに書かれていました。(小さくですが)

そして、発売日がいつになるのかかなりの質問が来ているのか、21日付で受注中止と28日からの出荷を公式に発表。いつ届くのかは未定の状態です。

この発表の前に私も納期についてASUS Shopへと問い合わせをしましたが、納期未定。初期出荷に間に合わなければ連絡する。納期未定がイヤならばキャンセルも受け付けるという内容でした。

入荷数も未定なのに予約を受け付けるというのもどうなのかと思いますし、そもそも、公式サイトで200か300かそれくらいの入荷数しか見込んでいないというのは少なすぎるんじゃ無いかと思います。おそらく初回生産台数は1万もないんじゃないかなとか思っちゃいます。

まあ、「10万で割り引きもないAndroidが日本」で売れるとは思えないと感じるのはわかります。しかし、こういったハイエンドスマホは日本ではiPhone以外になかなかありません。日本では売れないGalaxyと中華スマホでZTE、HUAWEIあたりが出していますが、バックドア問題なども払拭できていないのが問題です。

Galaxy Note7も発売できなくなったことなど、ライバルとなる機種がほとんど無いことなどが理由なのでしょう。それにしてももう少しどうにかならなかったのかなという気はしていますけどね。

, ,

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。