【Zenfone 3 】キャリアメールはもういいやってなってしまったのでmineoにMNPした


今まで、家族割の無料通話とキャリアメールがあるので、auを引き続き使って来ましたが、いろいろ考えた結果MNPすることにしました。

auでなくてもいいやと思ったのは、以下の理由

  1. 家族通話無料だが、ここ1年くらい家族間通話は全くしていない事。基本的にメールのやり取りばっかりって事です。
  2. 料金的にキャリアが高すぎる事、3Gなら安いけど端末を多く持つ事で紛失などのリスクが上がる。
  3. 母親もmineoからのメールを拒否していないからそのままやり取りできる。妹はLINEでやり取りしている。そもそもキャリアメールでやり取りしているのがすでに数人単位である事。
  4. 3Gのプランはスマートバリューなどの割引サービスの恩恵が全くないので、さらに安いMNVOのプランの方がいい。
  5. DOCOMO系ならば、格安スマホで融通が利きやすい。
  6. mineoはauもDOCOMOも両方ので、キャリアを変えなくてもなんとかなる。
  7. 元々格安スマホもau系にしたのは最初SIMロックかかっていたhtc J Oneを使うためだったけど、今はSIMフリーとSIMフリー化できるiPad mini4を利用している。

こんな7つの理由を元に14年8ヶ月使ったauを離れました。

ただ、タブレットの契約は残ってるので、auウォレットカード(プリペイド)などはまだ利用できます。こちらもあと1年くらいの命でしょうね。まあ、元々楽天デビットがあるので、2つ持つ意味があまりありませんし。

一応MNPの時に1万ポイントプレゼントしますとか、よくある引き止め工作以外にmineo使うなら是非auプランでということも言われました。まあ、auで使いづらいから変えるんですけどねって感じなので、適当に聞き流していました。

契約年数を聞かされている14年も使っていたんだなとは思いました。まあ、そのせいで電話番号を変えられないってのもあるんですけどね。それだけ養分になっていたんで、これからは自由に行きたいと思います。

あと、契約更新月じゃありませんでしたが、10年以上使っていて家族割があるという事で、違約金は3000円に減額されていました。なおさらやめて正解ですね。

今は切り替えの関係でスマホがネットワークに繋がっていませんが、そこは不便でもiPad miniでテザリングして繋いでいます。2回線持っているからこそでいる芸当ですね。

しがらみがなくなるってのはいいことかもしれません。そのためにも今回の選択は正解だったと思いたいですね。

, , ,

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。