【飯シリーズ】静岡に店舗があるらしく初めて見た店-らーめん たいざん 海老名SA店

https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140801/14042175/

先日、仕事で厚木まで行ってきた。その際に営業車に同乗していったので久々にサービスエリアなんて物に立ち寄った。今のサービスエリアは色々と立派というか、きれいになったんだねえ。

サービスエリアの飯なんて、前は出来損ないの食堂レベルだったのに、今ではフードコートで色々な店が出店してきているようになった。ここ海老名サービスエリアはその中でも著名な方で、そのせいだろうかなぜかGODIVAが出店していたりする。

そんな海老名サービスエリアにあったのが、富士市を中心に6店舗を展開している「たいざん」だ。ここの売りは静岡県産の桜エビから取ったというエビ油を使ったえび塩ラーメンだが、ここはひねくれ者の私、えびではなくてアゴだしを使ったラーメンを頼んでみた。

特製あごだし醤油ラーメン 880円+味玉100円

ココの特長として、細麺、平打ち麺、中太麺を使い分けたラーメンがある。このあごだしは平打ち麺だった。平打ち麺なんて最近はとんと見かけない。喜多方ラーメンでは平打ちもあるが、ここまで極端な物はあまり見かけない。

もちもちした平打ち麺はおいしいが、伸びやすいのが問題。とっとと食うに限る。具はメンマとネギがたっぷり。チャーシュー1枚と海苔が乗っている。あごだしはちょっと癖があるけど旨い。変なカツオの粉たっぷりより私は好きだ。

全体の味の方向性は至ってシンプルな醤油ラーメンだ。おそらく色々ラーメンがあるけどスープは同じで仕上げのタレと油を変えているだけなんだろうと思う。これだ!ってほど旨いわけではないが、サービスエリアで食えるラーメンとしては良い方だろう。

というより、昔がひどかったんだと思いますけどね(笑)

おいしゅうございました。

コメントはまだありません

コメントを残す

windows10
chromiumベースのEdgeはどうだろう

https://docs.microsoft.com/en-au/deployedge/micros …

Surface Laptop
【Surface Laptop】安物のキーボードを買って色々変えた

デスクトップPCでも十分問題無かったんですが、全然使っていないSurface Laptopを寝かせて …

日記
今年一年を振り返って

今年は私自身には特になにも無く、比較的平穏な一年だったと思います。おととしに転職して、去年は雇用体系 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。