このサイトのアクセス数と広告収入について

現在のドメインを取ってから約6年ほどが経っていますが、アクセス数についてはホントに微々たる物です。

ただ、昨年Zenfone 3の事を書いてからという物、以前よりはアクセス数が増えており、今まで月あたり4,000~5,000ほどだったアクセス数が14,000~19,000へと上がっています。

といっても、これは月あたりのアクセス数なので、広告収入については無いに等しい物になっています。大体年間で3,000円行くか行かないか程度。ドメインの更新費用がまかなえてラッキーって程度になっています。元々、キュレーションサイトのような事をするつもりもないので、広告収入は無くても良いんですけど、まあもらえる物は貰っておこうという程度の認識です。

昨年8月からじわじわ増えて9月にピークになっています。今年はそれよりは落ちていますが、昨年の同時期に比べると約3倍のアクセス数で推移しています。9月がピークだった理由は、ちょうど8月中頃に私はZenfone 3を買って、その記事をコンスタントに書いていたのが9月10月ごろだったというのが一番の理由でしょう。

実際に、記事の投稿数で言うと、昨年は149。約2.5日に1つの記事を上げていました。今年はというと、6月末までで39とかなり少ない。約4.6日に1記事と昨年の半分近い数しか投稿されていません。まあ、単にネタが無いのもあるんですけどね。夏にSurface Laptopを買うので、その後また色々書くとは思いますけど。

でも、アクセス数に関しては、昨年からの記事に未だにアクセスがあるためすでに半年で昨年1年間に近いアクセスをいただいています。昔、Googleの広告を剥がされたので、単金の安い別の広告を使っているため、月額300円も入れば御の字という感じですが、去年の前半やおととしは月に100円も入れば十分という感じだったので十分儲けていると思っています。

こんな感じで2012年はおそらくデータがおかしい状態なんですけど、2013年以降右肩下がりだった14年、15年ですが、16年にはいきなり上がり、今年2017年もその勢いを維持しています。今後もこんな風に行ければいいなとは思います。

ニッチなところでニッチな記事をこれからも書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

 

フォローする

コメントを残す