【飯シリーズ】ジョイナス地下にある昔ながらの中華料理屋-中国屋台料理 大龍

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14009628/

大龍はジョイナスが出来た頃からずーっとある中華料理屋です。入れ替わりが激しい地下の飲食店街にあって、昔からずーっとあるのはそれなりに需要があるからでしょう。他に、ジョイナスオープン当初からある店というとカレーショップリオなどもそうですね。

リオほど中毒性のある店ではないにもかかわらず、すっとあるのはたいした物です。

今回、久々に行ってみました。

横浜のラーメンと言えばサンマーメンです。横浜だけではなくて横須賀や他の地域を含めて、神奈川県のソウルフードとも言えるのがサンマーメンです。今回はそのサンマーメンにチャーハンをつけてちょっと贅沢してみました。

サンマーメン780円+半チャーハン440円

半チャーハンが結構高いですね。ただ、中華料理屋のちゃんとしたチャーハンで旨いです。油も多いですけど、パラリとしてて塩味も効いています。こういうチャーハン大好きです。

サンマーメンは、早い話もやしをベースにしたあんかけラーメンで、肉や他の野菜はほとんど入っていません。ちょっと貧乏くさい気もしますけど、これが良いんですよ。

もやしたっぷりのあんの中に細麺。これが神奈川のサンマーメンです。その分少しスープが薄くなっていますが、あんかけの味でちょうど良くなっています。今ではこだわりのラーメンなんかが800円とかなので、このラーメンで780円は高いと感じられるかもしれませんね。でも、こういう古くからあるラーメンもなくならないで欲しいなと思うのは私だけでしょうか。

クソ暑い中食べたので、汗が止まらないほどでしたが、たまにはこういうのも良いですよね。満足しました。

熱中症対策には水をと言いますが、水と同じくらい重要なのが塩分です。汗を掻きすぎて塩分が失われると水を補っても熱中症対策にはならないと言いますから、たまには塩の多い物も良いですよね。

ごちそうさまでした。

コメントはまだありません

コメントを残す

windows10
chromiumベースのEdgeはどうだろう

https://docs.microsoft.com/en-au/deployedge/micros …

Surface Laptop
【Surface Laptop】安物のキーボードを買って色々変えた

デスクトップPCでも十分問題無かったんですが、全然使っていないSurface Laptopを寝かせて …

日記
今年一年を振り返って

今年は私自身には特になにも無く、比較的平穏な一年だったと思います。おととしに転職して、去年は雇用体系 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。