【飯シリーズ】たまたま入った味噌ラーメン屋はなかなかでした-味噌屋八兵衛

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12028158/

12月の頭に、千葉の養老渓谷へ行ってきました。紅葉がきれいという事で、オッサン3人組で行ってきたんですが、その帰りに寄ったのがここ。

 

ちなみに、行きに寄ったのは前回の更新で書いてあるばん屋です。帰りは木更津からアクアラインを通って帰る予定だったので、木更津で飯となりました。さすがにここら辺は結構栄えていて、ばん屋みたいな漁師飯とは違う雰囲気の町って感じですね。

うろちょろして、なんとなく入ったのがここ「味噌屋八兵衛」でした。他に、スーパー回転寿司 やまとというプランもあったのですが、すげー並んでいたので時間の関係上断念してここにしています。

味噌ラーメンってそんなにはずれないんですよね。味噌が旨味のある調味料なので、出汁がおろそかになっていてもそれなりには食える。そのそれなり以上にするにはかなり大変なんですけど。

3種類の味噌ラーメンが有り、赤、白、黒となっていました。赤は北海道味噌、白は少し甘めの京都の白味噌、黒は渋みのある八丁味噌をベースとしているという事です。それぞれ特徴がありますが、白はニンニクなしで他二つはニンニクも入っているという事で、どちらかにしようと考えましたが、結局は黒を頼んでみました。

image

黒八 680円

ここは麺が3種類から選べます。中太麺と細麺と全粒粉とあって、私は全粒粉を選んで見ました。全粒粉の方が屋や糖質が低いだろうとか思っただけです。

image

麺の量が普通より多い気がします。なので、糖質がどーこーと言える状況じゃないですね。ただ、麺もなかなかおいしい感じがしました。味噌ラーメンは味が濃いめなので、太めの麺が合うと思いますが、これはこれでなかなかでした。

で、結構量が多いとは知らずにセットのご飯まで頼んでいました。糖質がどーこーと行ってる場合じゃないですね。

image

あんかけチャーシュー丼 190円

とろみの付いたあんがかかっているチャーシュー丼です。それほど味が濃くなくて良かったんですが、ラーメンと一緒だと味噌の味でなんだかわからなくなります。

このお店はラーメン専門の会社ではなくて、様々な料理店を出しているようでしたが、まあまあ旨いと思います。ただ、前述したとおり味噌の旨味が強すぎて、手抜きでもそれなりに食えてしまう。味噌の種類を分けたり、麺も選べたりと工夫を凝らしている点は評価します。

でも、思ったより八丁味噌の香りが強くなくて渋みもあまりありませんでした。もっとしぶーい味噌を期待していたんですけどね。
ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す