【OMEN17 17-cb1001TX 】パソコン買おう欲が…

black and silver laptop computer

ここ数年、派遣で上がった給料が社員になって下がるという意味不明の現象によってパソコン購入に関して抑えていました。最後に買ったのはSurface Laptopでしたし。が今年になってコロナ禍によって、自宅にいることが増えたことで、やっぱりパソコンが欲しいとか、ブレーカー落ちるのが困るとか色々起きています。そこで、今まで不都合があった電気をアップグレード、15Aなんていう昭和50年代のような容量から30Aにあげたのがひとつ。これでブレーカーを気にせずにクーラーと電子レンジを使えるなあ、ってのがあります。

まあ、これに関しては基本料金は100円単位でしか変わらないので大したことではないです。次にあったのがPCの購入。今まで中古を使い回しつつデスクトップとノートを使ってきましたが、デスクトップPCが色々問題があるのと、デスクトップPCをもう一台買いたいという気分でもなかったのでノートPCを1台買ったのが5月の話。

在庫処分的に値引きになっていたマウスコンピュータのPCを買ったのがその時でした。そして、それで十分満足していますし、不満もないんですけど、なぜかもう一台買ってしまいました。家で酒を飲みつつ見ていてポチッとしちゃったんですが、キャンセルするのもなんだしな(笑)と思って、そのまま到着しました。

箱に送り状べた貼りされてて、きれいに剥がせなかった…。

今回はhpのOMEN17です。完全なゲーミングノートPCです。と言うのも、春に買ったW890もまあそれなりにゲームが動いたりするエントリータイプのゲームPCだったんですが、これで火がついたのか、もう少し色んなことしてみたいとか思ってたらいつの間にかこんな事になってました。

これにした理由としては、W890を使ってみて、17.3型の液晶が思いのほか良くて、目の衰えを感じる年頃になってきていて、見やすかった。単に発売開始が7月ごろで、新しめの機種だった。hpのPCって中古以外で買ったことなかったなあ、保守要員やってたことあったのに、と思ったこと。
グラボはW890より上位モデルがいいよね。ってのと、ストレージ周りは2つ(SSD+HDD)にしたかった事。キー配列がW890のは気に入らないこと。
そんなあたりで、しかもMSIやASUSは17.3型モデルがほとんどなかった事(ASUSはきになったのがあったんだけど、在庫切れのまま復活しないので…)

まあ、こんな感じで買っちゃったのでセットアップしていこうかと思います。

一応最後にスペック表だけ貼っときます。

  • OS Windows 10 Pro (64bit)
  • プロセッサー インテル® Core™ i7-10750H プロセッサー
  • メモリ 16GB
  • グラフィックス NVIDIA® GeForce® RTX 2070 SUPER™
  • ディスプレイ 17.3インチワイド・フルHD非光沢・IPSディスプレイ(144Hz、1920×1080)NVIDIA® G-SYNC™ 対応
  • ストレージ 1TB SSD+2TB HDD
  • 無線機能 IEEE 802.11ax(Wi-Fi 6)、 Bluetooth 5.0
  • キーボード バックライトキーボード(日本語配列、テンキー、4ZONE LEDライティング対応)
  • 質量 約 3.26kg
  • バッテリ駆動時間 最大 5 時間
  • 保証 1年間(引き取り修理サービス、パーツ保証)→3年に変更済
  • オフィスソフト なし
  • その他

W890に比べてOSがHomeからProへ、CPUが第10世代Core iシリーズに変わった事。SSDが512GBから1TBへ(512GBのRAID0)HDDも1TBから2TBあたりがアップデートされている部分ですかね。

フォローする

コメントを残す