【OMEN 30L GT13-0703jp】ゲーミングノートもいいけどデスクトップが欲しくて…



昨今、nVIDIAから新しくRTX30シリーズが出ています。20シリーズに比べてかなりスペックが上がっており、ハイエンドゲームでもそれなりに動く環境が整いつつあるという事です。私はFPSが3D酔いをするためあまりやらないことや、そこまでハイエンドゲームをしていません。

主に今やっているのは、Forza horizon4やPC版BAYONETTA、バイオハザード Re:3などです。まあ、そこまでハイエンドでなくても動くゲームが主なものです。秋口に液晶ディスプレイを購入し大きな画面でノート本体は閉じたままで外付けキーボードを付けて、何のためのノートPCなのかわからない状態で使っていましたが、在宅勤務で机の上に2台のノートPCとiPad Proを置いていると中々狭い状態なのでちょっと考え直したいなとは思っていました。

そんな中、nVIDIAから新しいグラフィックボードが出たことで、旧モデルとなったRTX20シリーズが売り切りモードに入ったことで安くなってきていました。BTOできるショップブランドを見ていましたけど、なんとなくコレジャナイ感があってかといってちょっとスペックを変えるとなぜかすげー高くなることが多かったため、各メーカーを見て回っていましたが、夏に買ったOMEN17のデスクトップPCも安くなっていたので、そちらを買うことにしました。

スペックとしては、今年の夏頃のハイエンドに近いモデルという感じで、この冬のハイエンドモデルという感じではありません。ただ、その分価格が抑えられた感じもあるのでこれくらいの価格帯で購入しました。

よく考えたら、夏に買ったOMEN17もほぼ同じくらいの価格帯だったような記憶がありますけど、まあゲーミングPCならばこれくらいから始まる感じかもしれないですね。ミドルレンジモデル以下ならばもう少し価格帯も抑えられるだろうとは思いますけど。

さて、そんな訳でこのモデル買ったわけですが、今まで使っていたデスクトップはビジネスモデルの払い下げ中古モデルだったんでまるで方向性が異なるPCですね。メーカーのデスクトップは新品で買ったのを思い出すといつだろう…。メーカー製という事だともう10年以上は買っていなかったと思う。まあ、電源も新しいし全体的に新しめのパーツで作られたのは久々ですね。

そして、ノートのOMEN17は長めに使う予定だったんで3年保守を付けちゃったんだけどどうしようかな?という感じです。まあ、寝床で使ったり色々使えると思っていますけど。



コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。