使っているBluetoothキーボードが調子悪い

使っているBluetoothキーボードが調子悪い

ここ数年、毎年のようにELECOMのコンパクトキーボードを買っては壊れるを繰り返しています。ただ、ちょっと重量があっても使いやすいなという感じだったんで続けてきたんだけど、今年もその季節がやってきました。しかも、このモデルはもう古いモデルなので、今は新しいのが出ています。と言っても、最近はBluetoothキーボードもUSキーボードが多く、どちらかというとパソコンとして使うというよりはiPadやスマートフォンなどで使うためのものとして認識されているんだなと感じました。その辺のデバイスの場合にはJISキーボードでは無くてUSキーボードが多くてなんとなく気に入らないんですよね。やっぱり私は長年使ってきているせいもあるのでJISキーボードを使いたいんですよ。

今使っているのはTK-FBP-100というキーボードで、このシリーズをここ数年は好んで使っています。これは、まともな机がウチにはパソコン机しかなくて、そこで飯も食うしパソコンもいじるし仕事もする。という感じになっているのでできればキーボードは邪魔にならないようなコンパクトが良くて、PCの上にどかしておいたりとかできるようにワイヤレスが良い。そして長年の習慣でJIS配列キーボード、これが私の求めている物です。軽ければRealforceのワイヤレスモデルなんかでも良いんですけど、意外とこの条件を満たす物が少ないのが多いんですよね。前述するようにUSキーボードが増えているのもその理由ですね。

で、今回起きてる現象はF1キーが押されたままになっている現象で、ブラウザ開くとヘルプが大量に出てきちゃいます(笑) さすがにそれでは使い物にならないんですが、キーボードの電源を入れ直したりすると治ったりもするので、正直言うとF1キー使わないので殺しておけないかなとは思ってます。まあ、治ったりもするので良いんですけど…。

,

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。