【T400s】でね、過去の記事を見ていたらなんか違和感が…

【T400s】でね、過去の記事を見ていたらなんか違和感が…

で、過去に使っていた頃(2015年頃)の記事を見直してみたら、SSDに一換装してるはずなんですよこのPCは。なのに今はHDDを搭載しています。

ご覧の通り、HDDは1.8インチ型の東芝製HDDです。あれ?

過去記事にはSSDに換装しましたと書いてあるなあ。そして、その頃のAmazon購入履歴を見てみると確かにMicroSATAのアタッチメントとmSATAのSSDを購入してるんです。なんでだろう?

当時の購入履歴で256GBのSSDとアタッチメント、2GBのメモリを1枚買ってます。それで万事使えるようにしているという感じでしたが、そのSSDはどこに行ったんだろう。小物をぶち込んでいる箱の中からMicroSATA用のアタッチメントは出てきました。しかし、そこにはSSDはなかった。他の記事を見たところ、どうやらデスクトップPCに搭載したようなことがその後書かれていました。そのPCは今はスクラップとして処分したのですが、SSDをどうしたのかは記憶がありません。捨てたのかなあ?もう使い道がないと思って。あんまりストレージを安易に捨てることはしない人間なので、残しておいてあるような気がするんですけど、どこかにあるのかな。ちょっとちゃんと家捜しして見つかればSSDに換装して使おうかなと思います。

で、実際にこんな低スペックPCなんですけど、DebianにGUI環境ぶっ込んで使ってもそれなりに動くんですよね。さすがにYouTubeの動画などを見るにはちょっと辛いなとは思いますけど、テキストを打ったりサイト巡りをしている分には十分ですね。まあ、他にノートとしてm890もありますが、液晶が14インチなので、やや小ぶりである事もメリットです。でかい液晶のノートは買った当時はデスクトップPC代わりにいいと思ったんですけどね。

結局新しいタワーPC買った以上は中途半端な存在になっています。それと、T400sはなんと言ってもキーボードが圧倒的に打ちやすいです。m890の安物キーボードとは全然違います。まず、表面がマット仕上げになっているから滑らないし、ストロークも深め、今と違ってアイソレーションキーボードではありませんからゴミは入りやすいのかもしれませんが、それを差し置いても良いキーボードです。m890はキーの位置が微妙に左にずれている感じで使いにくいんですよね…まあ15インチようのキーボードを17インチモデルに搭載しているのもあるのか、マウスコンピュータの使っているベアボーンがダメなのかは知らないですけど。

動画を見るなどに使うのであれば、iPad Proもまだありますし、ベッドの頭の上にはGoogle Nest hubが置いてあります。nanoでそれらで十分なんですよ。ただ、最近あまりしていなかったテキストうちとかだとiPad Proのソフトウェアキーボードはなれないし、Nest hubはそもそもそういう物では無い。m890はちょっと手軽にと言うにはでかい。と言う事もあってT400sを使うのかも?とか思ったりしています。まあ、小さめのノートを1台買ってもいいかなとは思うんですけど、そうそう費やせる金もないので…。

と言うわけで、比較的安定して使えちゃう物だなと思ったT400s。とは言ってももう15年落ちの骨董品なので頻繁に使うことはないと思いますけどね…。


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。